権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

先日購入したスノーシューを試すために蓬莱山へ行きました。 ルートはJR和邇駅からスタートし、権現山、蓬莱山、びわ湖バレイスキー場を経由しJR志賀駅へ。 登山口から積雪があり、まずはチェーンスパイクで権現山の頂上を目指しました。天気は曇り空で無風、気温もそれほど低くなく、いつものように汗だくに。 なんとか権現山の頂上まで登った後は、スノーシューに履き替えて蓬莱山を目指して稜線歩き。 雪は少し締まってて、フカフカではないけれど、スノーシューの浮力も感じられ思ってた以上に楽しめた。 ただスノーシューでの急な登りは足が痛くてなかなかペースが上がらない。 蓬莱山の頂上では雲も無くなり琵琶湖が見渡せる眺望にも恵まれた。 スキー場内をスノーシューで歩くのは、度胸が必要だったけど、周りの目は気にせずひたすら進んだ。 下山道でも、スノーシューの機動力を活かしてショートカットしながら駆け下り、無事下山。 スノーシュー買って良かった! 今シーズンもう1、2回は雪山で使ってみよう。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)