権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2023.02.05(日) 日帰り

先日購入したスノーシューを試すために蓬莱山へ行きました。 ルートはJR和邇駅からスタートし、権現山、蓬莱山、びわ湖バレイスキー場を経由しJR志賀駅へ。 登山口から積雪があり、まずはチェーンスパイクで権現山の頂上を目指しました。天気は曇り空で無風、気温もそれほど低くなく、いつものように汗だくに。 なんとか権現山の頂上まで登った後は、スノーシューに履き替えて蓬莱山を目指して稜線歩き。 雪は少し締まってて、フカフカではないけれど、スノーシューの浮力も感じられ思ってた以上に楽しめた。 ただスノーシューでの急な登りは足が痛くてなかなかペースが上がらない。 蓬莱山の頂上では雲も無くなり琵琶湖が見渡せる眺望にも恵まれた。 スキー場内をスノーシューで歩くのは、度胸が必要だったけど、周りの目は気にせずひたすら進んだ。 下山道でも、スノーシューの機動力を活かしてショートカットしながら駆け下り、無事下山。 スノーシュー買って良かった! 今シーズンもう1、2回は雪山で使ってみよう。

曇り空、景色はいまいち

権現山の頂上付近、ガスのせいで琵琶湖の眺望はいまいち

この辺は風が強いようで雪は少なめ

スノーシューで稜線歩き、少し締まった雪でフカフカではないけど、それなりに楽しめる。周りも二人に一人くらいはスノーシュー履いてる印象

だんだんガスが引いていき、琵琶湖も見えてきた。

蓬莱山の頂上直下あたり、太陽も出てきて景色も良好。風もないためこの辺りで昼食に

蓬莱山の山頂から、権現山方面

蓬莱山の山頂

変わった形の雲
左に見えるのは、スキー場のキッカー

変わった形の雲 左に見えるのは、スキー場のキッカー

ロープウェイ山頂駅の直下の下山道
スノーシューで一気に下山

ロープウェイ山頂駅の直下の下山道 スノーシューで一気に下山

JR志賀駅そばの琵琶湖の湖畔、
ここまで無事に下山
対岸には伊吹山や御在所岳が見える

JR志賀駅そばの琵琶湖の湖畔、 ここまで無事に下山 対岸には伊吹山や御在所岳が見える

曇り空、景色はいまいち

権現山の頂上付近、ガスのせいで琵琶湖の眺望はいまいち

この辺は風が強いようで雪は少なめ

だんだんガスが引いていき、琵琶湖も見えてきた。