鎖の無いカニのヨコバイ🦀有り、落ちたら💀岩井堂山

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は手軽に十二ヶ岳へ行く途中の低山の岩井堂山へ軽い気持で息子と行ってきました…🫠 距離もそんなにないし、見るからに低いので30分くらいで下山出来るだろう〜なぁ〜んて考えて行ってみたらとんでもない…😅❗ 途中の東屋までは岩場の鎖場でよくあるあるの岩山でしたが、そこからは先は近くの岩山の岩櫃山、嵩山とは桁違いに違う危険な山でした😱 かなりの斜度の岩場、カニのヨコバイの巻き道、ホクホクの落ち葉の不明瞭な傾斜の登山道… 何度も立ち止まってルート確認、ぶ厚い落ち葉でかなり滑るし、その為、バリルートに近いくらい登山道が不明瞭でした。東屋からは全て鎖は無い為、かなりの注意を払っての山頂登頂になります😮‍💨 途中のカニのヨコバイは絶壁で足もつま先くらいを引っ掛けるスペースしかなく、鎖も無いので出ている岩に手を掛けてやっとの思いで通過しました。落ちたら完全に💀です😓 写真📸ありますが、やはり実際よりも緩く写ってしまってます😣 楽しいですが、危険度があるのでオススメは…😅 でも、興味のある方は行ってみて下さい🤗 距離はかなり短いですが、緊張感でかなり疲れました😮‍💨 明日は塔ノ岳〜丹沢山です🤗