伽藍岳の森林コース(撤退)

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

午前中はちょっと用事があったので、今日は軽めに。先週登った伽藍岳と高平山、今日は自衛隊もお休みのようだし、猫が岩山の防火帯外まで歩いてみよう。  ただ車を運転していた、県道52号線が凍結で立ち往生、こちらも急遽チェーンを装備して進んだけど、予定よりも1時間遅れてしまった。予定通りは難しいかもだけど、行けるところまで。  西の登山道は、まさやんさんのコースで行きました。人工林の中で、薮も無いので快適ではあるけど、膝まである積雪の一人ラッセルは本当に疲れた。伽藍から降りてきて、狸峠までの道は完全に雪の重みで倒れた木々が邪魔をして進むことが困難になっていた。アセビ、サカキ、ツバキって常緑で幹が弱いのですぐこうなってしまうんですよね。今日は諦めてまた今度リベンジします。 大分県主要山岳丘陵一覧 (518/1077) No.126 伽藍岳(鶴見連嶺) 体力   ★★☆☆☆ 傾斜   ★★★☆☆ 不明瞭度 ★★★★☆ 危険度  ★★★☆☆ 薮指数  ☆☆☆☆☆ 岩指数  ★☆☆☆☆ 天気   B