春を味わい金峰山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン初の雪山。久しぶりのアイゼンが雪に刺さる感触が心地よい。だが今年の雪は何と少ないことか。おまけに日差しも暖かかく、春山のコンディション。 とは言え今日は雪上トレーニングが目的。冬靴に12本、ピッケル、ヘルメット、ゴーグルのフル装備で臨む。 富士見平からチェンスパ、大日小屋からアイゼン、砂払ノ頭の手前でゴーグルヘルメット装着。だがゴーグルだけは失敗。登るうちに内側が結露。早朝ならこれでよかったが、時は既に昼前。 ザックに仕舞い込んだ物を取り出すのは億劫。おまけに雪の照り返しも激しく、そのまま装着。そして五丈岩に辿り着く頃には、完全に視界不良。これぞ「セルフ」ホワイトアウト。 山頂は、春と言っても過言ではない穏やかさ。「日向ぼっこ」しながらランチタイム。霞がかった富士山を眺めて寛ぐ。 金峰山の眺望は下山でこそ堪能できる。ホームグラウンドの八ヶ岳、その均整のとれた山容に惚れ惚れとする。結局のところ、登っている山は見えない。時に遠方より眺めるも良し。