福岡国際🏃コース🚶完歩!

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1
11 時間

2020年4月28日、平和台陸上競技場前を通った時「福岡城跡を歩いて日本一周しよう!」のポスターが、目に入ってきた。 関心があったので、担当の舞鶴公園管理事務所へ、直ぐ飛び込んだ。 「歩く場所は福岡城跡でないと駄目なんですか?」と尋ねると「以外でもOKです」との回答だったので、早速エントリーした。 内容は歩数を使って、日本一周気分を味わうというもので、バーチャル版である。 早速この日から🚶スタート! 目標がないと続かないので、直ぐに地味ではあるが目標設定をした。 【日本一周制覇!】 35万歩/月×3年間≒1200万歩 昨年末時点で、残り6万歩余りになり、正月3or4日には制覇するつもりでいた。 制覇の日は、特別な日になるので、いつも歩いているところではなく、🏃マラソンコースにしようと決めていた。 🏃コースはこれまで3回歩いている。福岡🏃(S→G)、福岡国際🏃(S→G)、福岡🏃(G→S) 今回は福岡国際🏃(G→S)を選定した。 (コース)逆コース 地下鉄 大濠公園駅→平和台陸上競技場→福岡市東区香椎(折り返し)→福岡市西南部周回→平和台陸上競技場→地下鉄 大濠公園駅 姪浜駅から朝一番の地下鉄で、スタート地の大濠公園駅へ移動。 姪浜駅までいつもタクシーを利用するのだが、今回は満車のため歩くことになった。 スタートして、復路の東区の貝塚公園で、累計歩数が日本一周12,018,334歩数を超えて、㊗️日本一周制覇!🙌🙌🙌 目標の3年を3~4ヵ月前倒しで達成でき、大変満足している。 これらの歩数の中には、旧街道🚶(中山道6日・唐津街道4日・長崎街道7日)計17日間分90万歩余りが含まれている。 毎日🚶歩くことが習慣になり、このイベントに参加して良かったと思う。 登山をほとんどしなくなった分、運動量は十分カバーできているだろう・・・ さあ、また2回目の「日本一周をスター!」 今回は3年以上ぶりのマラソンコース🚶になる。いつもそうだが、30キロを超えてから、足が疲れて大変キツくなる。 寒い中、一日中歩いていたので、帰途地下鉄電車の中で寒気がした。 帰宅してから夜に37.2℃の微熱が出たが、翌日は平熱に戻った。 よほど疲れていたのだろう・・・ 早速、舞鶴公園管理事務所へ記録帳を提出し、本州制覇と一緒に、プレゼント&賞状を頂けるので申請した。 無理ができる年齢でもないので、🏃マラソンコース🚶は、これで最後にするつもりだ。 ※🏃福岡国際マラソンは、一昨年の75回大会で終了したが、昨年より新たな運営体制による大会として、生まれ変わった。 伝統を受け継ぎながら「福岡の冬の風物詩」として、ずっとずっと開催されることを願っている!

【公式】福岡市(防災情報含む) (その記録帳の表)
毎日の歩数を記録する
歩くところは福岡城跡以外でもOK
時々、管理事務所に行き、スタンプを押してもらう。
節目節目でプレゼントがもらえる
2020年4月28日からスタートして、24冊目になった!
(その記録帳の表) 毎日の歩数を記録する 歩くところは福岡城跡以外でもOK 時々、管理事務所に行き、スタンプを押してもらう。 節目節目でプレゼントがもらえる 2020年4月28日からスタートして、24冊目になった!