大滝根山

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

皆さま、明けましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願いいたします☀ 今年の登り始めは大滝根山に行ってきました🏔 流石は阿武隈山地最高峰、なかなかハードな山行でした… 今回は廃ホテル側からのコースで登ったのですが、山頂約300mくらい手前の急登(鎖場)では、約30cmほどの積雪もあり、かなり危険で恐怖を感じました😱 完全にコース選択ミスでした… ※別な方がYAMAPの地図上に注意書きをしてくださってます そして今回は愚かにもスパッツを持ってこなかったために靴に雪が入ってしまい冬靴が意味をなしませんでした😱 ちゃんと積雪状況を確認しとけばよかった… なんとかかんとか山頂にたどり着くも、寒さと強風のため下山準備を整えそそくさと撤退しました💦 下山コースは登ってきた斜面を下る勇気はなかったためコースを変更し尾根沿いのコースを歩いてなんとか下山しました🏔 今回はこんな感じで、登る山のコースや積雪状況などの事前確認の大切さを改めて思い知った山行となりました