仙丈ヶ岳 日帰り

2018.07.23(月) 日帰り

DAY 1

はじめに、 今回初めてYAMAPさんを使って記録を取ってみました。今までヤマレコばっかりだったのですがどうも使用勝手が・・・・ 清涼を求め山登り 先週甲斐駒に登頂し、涼しくて涼しくて今回、仙丈に 先週の甲斐駒はバス始発8時の登山口到着9時、帰りの終バスが16時だったので 7時間しか山活動時間が無く(コースタイム7時間)ゆっくりできませんでした。 今週からはバス平日出発が6時に前回より2時間も早くなったので 十分に涼める(笑)ゆっくりできる(笑) では本題 北沢峠バス下車、仙丈登山口から樹林の中をどんどん登っていきます。 藪沢小仙丈分岐までコースタイムでは2時間くらいかな? 今回はカメラをもって沢山撮影をするのにゆっくり目でしたが十分にコースタイム通りに登れると思います。 2850mほどの小仙丈まで分岐からコースタイム1時間 樹林地帯も通り過ぎてますので景色がとっても綺麗! 日本の高いお山1.2.3が直ぐそこに見えるんです。 富士山、北岳、間ノ岳 ほんと直ぐ横に・・・! 見渡せは槍ヶ岳、穂高連峰に御岳山に・・・・もういっぱい!いっぱい! くっきり どんだけカメラで撮ったか(笑) 小仙丈から仙丈ケ岳まではもうすぐそこ! 涼しいから汗も流れない (ゆっくりペースだし) 天気がいいので 雷鳥さんは会えないな~と思いながら歩いていると なんと!なんと! 歩道に雷鳥あかちゃんが飛び出てきた!!! そして見ていると側に 親が・・・・あかちゃん5匹! やった~ 雷鳥に会うのはなんと35年ぶりかな(笑) カメラでいっぱいとりましたが ここにアップの仕方がわからんのです・・・・ (ここの写真アップはスマホ同期、めっちゃらくちん) いってる間に頂上! けっこう登山者が多い 360度の展望を楽しみ 仙丈小屋に ビールを一杯頂き昼食! ゆっくりできたのでそろそろ下山 コースは 馬の背、藪沢小屋を通って北沢峠 ぼちぼち涼しさを感じながら 下山時間2時間半 でおりました。 以上