金剛山・葛木岳

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1

繁忙期という時節柄、夏場ほどは山に行けず。 けれど、せめて2〜3週間に1度は登りたいなと。 思いつつ、やってきた週末。 天気が良くないけれど、どこか山に登りたい。 うずうず....そうだ!健康登山だ! ということで、金剛山に行ってきました。 登山指数は登山天気でD。 午後からは雪マーク。 もしかしたら使うところがあるやも? と、イソイソと新品のまま眠っていた チェーンスパイクを掘り出して出発(ง ˙ω˙)ว♪ 天気が良くないから大丈夫やろう! と思っていたとおり、 遅めの時間でも駐車場はガラガラでした。 今回は、千早本道から登頂して、 転法輪寺と葛木神社にお参りし、 帰りも千早本道を通りつつ、 途中から千早城跡経由で下山する予定で٩( •̀ω•́ )ﻭ 予報よりも早く、小雨がパラついていたので ザックにレインカバーをかけて レインウェアを着込んで出発します٩(ˊᗜˋ*)و アスファルト道を過ぎて登山口に到着。 最初はコンクリートの坂道を えっちらほっちら登っていきます。 そこまで急な坂というわけではないのだけれど うん、安定の、ふくらはぎキッツっ( 'ω')ワロタ そして思いのほか、坂道区間が長い:( ˙꒳​˙ ): 階段が見えた時には、ホッとする気持ちと うわっ出た!という思いとで複雑でした。笑 とはいえ、最初のつづら折りの階段を越えると その後は比較的なだらかなところが多く そこまでキツい〜ってこともなく。 まぁ、久しぶりの身体にはしんどいんですが。笑 もうすぐ半分という頃から パラつく雨に雪らしきものが混じりはじめ 「山頂、少し雪ありましたよ」 「上の方真っ白よ」 「滑るから気をつけて」 と、すれ違う方々にお声がけいただき。 半分を超えたあたりから少しずつ木や階段に ほんのりと積もる雪が見え始め。 小学生時代、滅多に雪が降らず 奇跡的に1cm雪が積もっただけで 授業が1コマ急遽休みになって、 先生も一緒に雪やー!ってはしゃぎ倒して 皆でグラウンドに駆け出した(実話)位には 普段、雪とは縁のないところに住んでいるので 否が応にもテンションが上がってゆく(*゚∀゚)!!← 内心は、雪だ!ひゃっはー! けれど、表面上は黙々と。w 途中の分岐で、登りは新道を選んだところ 歩く人が少ないのかあまり踏み固められてない と思いきや、地味に滑る('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!! けれど道自体は歩きやすく、 ガスと相まってとても幻想的でした。 「史跡金剛山」の石碑の横の階段を上がり 広場から金剛山山頂へ、、登頂ー! ココが撮影(される)スポットか... 思ったより楽やったな....と思っていると 例のごとく、勝手に先先行った父から電話が。 「山頂で待っとうぞ!」 いや、わたしいま山頂おるんやけど( 'ω')ワロタ 「山頂って書いとる!」 いや、だからどこにおるねんw 「知らん!」 イラァ... ッ( º言º) 居場所が説明出来ない迷子父を 5分くらいかけて聴取した結果← 転法輪寺近辺にいた模様。。 兎にも角にも、登頂させるべく誘導。 毎回毎回、迷子になるのほんま何とかならんか... 合流後は、おでんを連呼する父に 誘われて、山頂売店へ。 中に入るとお誕生日会を開いているグループが。 おぉ!良いなぁ〜と思っていると 勝手におでんを2人前注文する父。(ォィw まぁえぇけどもw メニューくらい見せて欲しかったw 熱々のおでんはとても美味しかったです。 食べ終わって外に出ると、雪が本降りに。 トイレに寄って、転法輪寺へ。 うずうずがとまらず← チェンスパを装着٩(ˊᗜˋ*)و 新雪やから意味ないのは分かっていながらも ただ履いてみたかっただけとか気のせいです。爆 御朱印をいただいた寺務所のお姉さんが 生あたたかい目で微笑んでおられました。。 そのまま葛木神社に向かい、参拝。 ここでも御朱印を頂戴しました。 急坂でも滑らず歩きにくくもなくで(*´꒳`*)ヨキヨキ 雪が無くなる位で脱ごうと思いつつ、下山開始。 帰りは新道は使わず千早本道で。 結局、新道との合流地点手前で 雪がなくなってきたのでチェンスパを外し。 絡みつきまくっている落ち葉を外しw 千早城跡経由で下山しました。 その後は、温泉には寄らず 梅田でサムギョプサル食べ放題wしてから 帰宅の途につきました。 今回の山行では、ある意味 狙いどおり ほんのりと積雪がある中を 気持ちよく歩くことができました٩(ˊᗜˋ*)و 今回選んだド定番の千早本道自体、 とてもよく整備されていて歩きやすく 健康登山、なるほど。という感じでした。 ほかにもいろんなルートがいっぱいあるので また今度は違うルートで登ってみたいです。 ちゃんと雪が積もった時に行ってみようかな。 すれ違ったみなさま お話させていただいたみなさま お疲れ山でしたー!