金峰山・瑞牆山 (富士見平小屋テン泊)

2022.10.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

瑞牆山県営駐車場から ①富士見平小屋→金峰山→富士見平小屋(テン泊) ②富士見平小屋↔瑞牆山→駐車場へ →帰りに ほったらかし温泉 天気・スケジュールなかなか合わず、やっとテン泊デビューできました。 紅葉・雪と季節も感じられ、山を満喫できた充実した2日間でした。 ・金峰山:程よい距離感で、稜線に出てからは絶景が続きます♪鎖場もありますが、難易度は高くはないと思います。山頂近辺は広く開放感抜群! ※稜線手前辺りから残雪が目立ちます。チェーンスパイクがあると安心な状況。(チェーンスパイク装着30~40%くらい?でした) ・瑞牆山:富士見平小屋からは近いですが、桃太郎岩の先からは岩場が多く、ハシゴや鎖場あり、傾斜もキツめなので侮れません。山頂はあまり広さはありませんが、高度感あり絶景です。 ※こちらは雪なし。 ・富士見平小屋:テント泊は1000円、予約不要。テン場は広く、平成の名水100選に選ばれた水と満点の星空が味わえます♪ 夜は0℃近くまで下がっていたと思います。(ウェザーニュースでは最低-3℃)朝方のテント内は3℃ありました。 ※トイレはバイオトイレで臭いきつめ。テン場規模の割にトイレ少なく、混雑時間はトイレ行列が。 ※携帯電波:〇(docomo回線) ※前日23:30頃に駐車場着、車は10台ないくらい。朝6時には90%くらい埋まっており、6:15には満車。朝の車の外気温計は3℃。携帯電波:〇(docomo回線)