雲取山・七ツ石山 鴨沢ルート

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の雲取山・七ツ石山🍁 雲取山は、東京都、埼玉県、山梨県にまたがり東京都の最高峰となる百名山⛰ 降雪、天気も大丈夫そうな雲取山へ。 紅葉シーズンともあって多くの方とすれ違いました。初めての山でも人が多いと安心します。 片道4時間かかり、山行より車での移動時間の方が長いという登山あるある。 山頂、稜線ではまたしてもガス、雲に阻まれ、富士山や浅間山は見えず。眺望を諦めた前日からの登山客と朝早くにすれ違いました。その代わりに、登山口までの移動中の高速道路上と411号線上できれいな富士山を見れたのはよかった🗻 ■駐車場  鴨沢バス停の上に駐車スペースがあり、丹波山村の年配の方にきいたら奥の方ならいいよとのことで駐車させてもらいました。村営駐車場は、早々に満車になっていたと思われます。 ■水  約2ℓ持参し、1ℓ程の消費。涼しくなったことと急登があまりないので、汗はいつも程かかず。  七ツ石小屋、水場で補給できます。 ■トイレ  鴨沢バス停横、村営駐車場、七ツ石小屋、山頂にあります ■ルート 鴨沢ルート  登山道は概ねこんな感じ  🔹60〜70% 緩やかな登り  🔹10〜20% 急登  🔹20〜30% 平地 緩やかな登りがほとんどで、少し距離はあるものの登りやすい山です。雲取山、小雲取山、七ツ石山山頂直下辺りがやや急登。 登山道は、急斜面をトラバースする狭い道が多いのですれ違い時は注意が必要。かなりの急斜面なので道幅が取れないのかな。 ■温泉  丹波山温泉のめこい湯♨️  鴨沢バス停から約7kmの道の駅たばやまにあるきれいな温泉です。@900 ■甲州ほうとう小作  鳳凰三山以来のほうとう。2回目ですがなかなかのボリュームでとても気に入りました。家族とも来てみたい。