群馬のテーブルマウンテン荒船山

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP MAGAZINEの記事を見て興味が湧いたので、友人と一緒に紅葉狩りも兼ねて 登に行ってきました。 群馬県・荒船山|まるで空に浮かぶ船? 不思議な形の山頂には絶景の楽園が! | YAMAP MAGAZINE https://yamap.com/magazine/39740?utm_source=yamap&utm_medium=notification&utm_campaign=not_221005 ルートは他の方の記録を見て、登山道途中に木製の動物が色々あるという相沢登山口から 登ることにしました。 (木製の動物の画像は他の方の行動記録を見て頂ければいいかと思います。) 登山口までは細い道をかなり奥まで行きました。 相沢登山口は駐車場といえる場所がありませんでしたが登山口の先に2台程停められるスペースがありました。 天気は快晴で良い登山日和でしたが、風が冷たく休憩の時はウインドブレーカーが必要でした。 ルートは一本道であまり時間はかかりませんが、後半は案外急な登りになります。 (断崖の部分に沿って登ることになるので登山道があるのが意外なくらいですね) 最後の部分は階段が整備されています。 クサリ場などはないので、登りやすいルートではあると思います。 相沢登山口方面からは荒船山の特徴的な姿はほとんど見えないのが残念です。 階段を登りきると、平らな広場のような山頂部分に到着します! 展望は展望スポットの『艫岩』のみですがそこからの眺めはまさに絶景でした。 艫岩は柵など無いので滑落しないように注意です! 艫岩から30分程平らな公園のような山頂部分を歩いて端まで行くと、 本当の山頂(経塚山)があります。 経塚山も展望はありませんでした。 端から端まで1.2㎞以上ある山頂部分は本当に飛行場でもつくれるくらい広かったです。 途中に小川もあり、とても山の上とは思えない不思議な景色でした。 紅葉はまだもう少しという感じでした。 帰りは『道の駅しもにた』によってソフトクリームを食べました。 さっぱりした味でおいしかったです。