七窪尾根から紅葉の大普賢岳

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

七窪尾根は台高山脈と大峰山脈を結ぶ尾根道。 数年前に1度歩いてるけど、歩きやすい道と言う記憶しか残っていなかった。 今回久しぶりに歩いてみて、こんなに長かったっけ?あれ?思ったよりしんどいのね😨と言うのが感想💦 チラリと見える景色に励まされ、大普賢岳のいつものルートに合流すると、険しさが増すものの、有難いことに鎖や梯子が整備されているので、慎重に歩けば問題はないと思う。 それよりも、熊笹で隠れてる道の端っこが見えないので、足を踏み外して崖に落ちないように要注意だと思う⚠️ 鎖場なんかの危険と思われる場所よりも、平坦なんだけど、隠れて見えてなくて、左右が切れ落ちてるこう言う箇所での事故の方が多いのかなと思う。 大峰の寒さを恐れてダウンやカイロも持参したけど、この日の気温はそうでもなくて、歩くと滝汗健在でした💦 寒がりドバちゃんは終始重ね着でしたが😂 紅葉にも間に合い、山深い大峰に癒された1日となりました♡ ※1週間前のレポです✏️ ---------------------------------------------------☆ いろんなルートで歩いた大普賢岳の過去レポ⬇️ 久しぶりの大峰山系でテント泊⛺️ 伯母峰峠→大普賢岳→伯母谷覗→上谷へ縦走 https://yamap.com/activities/2758097 伯母谷覗💕と大普賢岳周回⛰✨ https://yamap.com/activities/6750083 時計回りの大普賢岳周回コース https://yamap.com/activities/1268167 メモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ ルート🥾 伯母峰園地→七窪尾根→笙ノ窟尾根→日本ヶ岳ピークを巻いて→ 指弾ノ窟→朝日窟→笙ノ窟→ 鷲ノ窟→石ノ鼻→大普賢岳(ピストンで下山) トイレ🚺🚹 駐車場にあります レイヤリング👕👖 <下>ロングパンツ <上>ファイントラックドライレイヤー(半袖)、長袖シャツ、ヤケーヌ (ダウン持参→使わず) 摂取飲料水💧 ポカリ0.5、水0.5弱、エネルギー系のゼリー (持参:飲料水2.0L)