ソロ 俎嵓・燧ヶ岳(柴安嵓)・ミノブチ岳

2022.10.21(金) 日帰り

DAY 1

今回の山は燧ヶ岳 はじめは会津駒ヶ岳のつもりで予定してたのですが、調べたら会津駒ヶ岳のすぐ近くの登山口から燧ヶ岳が日帰りで行けると知り急遽予定変更💨 燧ヶ岳は登山を始めた頃からいつかは登ってみたいと思っていた山だったのでこのタイミングでアタックすることに😁 前回の唐松岳のように車中泊からスタートしようと思っていたけど、天気をみると夜中から明け方は氷点下😱 寒くて寝れずに登ると辛そうなので、自宅で寝て3時出発🚗💨 それでも御池駐車場には7時に着きました。 西那須野IC下りてからが長かった、 した道だけで2時間💦 山行はというと今回も最高の天気でした✌️ そして燧ヶ岳は登りごたえがあって広沢田代までまず急登、広沢田代の木道で一息、そして熊沢田代までまた急登、熊沢田代では燧ヶ岳の姿がドカーン❗️ 息を整えていざ燧ヶ岳⛰ 木道や岩が凍っているので気をつけて登るとどうしてもペースは上がらず、それがまた息を整えるにはちょうどよかったり😅 山頂手前のガレ場の急登はかなりしんどかった💦 俎嵓まで着くと向かいに柴安嵓がドーン‼️ また下って上り返すのかー💦 っと思うけど、マイペースで進むと意外とあっさり着きました😄 俎嵓からは会津駒ヶ岳や尾瀬沼がよく見え 柴安嵓からは尾瀬ヶ原とその先の至仏山も綺麗に見えました。 日光方面もよく見え、男体山や白根山とかもよく見えました😄 山頂からは長英新道で尾瀬沼方面へ 傾斜が緩やかで歩きやすかったです 尾瀬沼では長蔵小屋の売店で休憩とトイレ   帰りは沼山峠を越えて沼山峠休憩所からシャトルバスで御池駐車場へ 今回も天気に恵まれ、登りごたえもあり大満足の山行となりました✌️ ちなみに行きの道端で鹿とばったり🦌 帰り道はお猿さんの軍団に遭遇🐒 前を走っていた車とお猿さんは危うく衝突しそうでした💦 みなさんも檜枝岐村へ行く際は動物さんに気をつけて下さい😁