三頭山(西峰・中央峰・東峰)

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

イヨ山まではひたすら登り。もしかしたら1回も下り道はなかったんじゃないだろうか。 イヨ山を過ぎると何回か上り下りが交互にあり結構体力を削られる。 ほぼずっとガスっていたので紅葉も何もないなーと思っていたけれど、入小沢ノ峰を過ぎた辺りから葉が黄色に色変わりした木々が出始めたり栗が地面に落ちていたりと秋の気配を感じることができた。紅葉のベストタイミングは10月末〜11月頭と勝手に予想。 それと入小沢ノ峰からは登りが緩やかになってくるので汗はそんなにかかなくなる。逆に汗で濡れたシャツで寒くなってくるので秋冬シーズン(特に日が出ていない日)は着替え必須だと思う。長袖シャツを持って行って良かった…。 そして個人的なハイライトは三頭山(西峰)手前の猿たち。どなたかもこの付近に獣がいるとコメントを残していたけれど、正体は猿の一群。近くに10匹程いたように思ったけれど、威嚇してくるでもなく戯れて遊んでいるようだった。もっと近づいて写真を撮りたかったけど、そこは君子危うきに近寄らずで華麗にスルー。 三頭山頂上については特に語ることはなし。タイトル詐欺で申し訳ないが、敢えて言うなら「白かったです」としか…。お昼ご飯は一番開けた西峰で食べました。 下山時に途中誤ったルートに迷い込むトラブルが発生。YAMAPのルートには載っていない道だったがしっかりした道だったので行けるところまで行くことに。結局正規ルートに合流して事なきを得る。下山した後に調べてみたら沢が増水して通行止めになった道だったとかなんとか(テキトウ)。上から入る時にそんな告知なかったぞ…。もしかしたらひっそり通行止めを解除しているのかも。 最後は13:05のバスに滑り込みセーフで乗り込み帰宅。バスで爆睡してしまった。