【縦走】早月尾根〜剱岳〜室堂

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

早月尾根から剱、別山乗越から雷鳥平を通り抜けて室堂へ。 ​​早月尾根を歩いたことがないというAさんリクエストをもとに、公共交通機関山行として計画。富山県馬場島インの長野県扇沢アウトの縦走です。 ​​ ​​当日朝6時電鉄富山駅で集合、富山地鉄にて上市駅へ。そこから予約していたタクシーで馬場島に移動。 ​​全く異なる入口と出口を利用したい縦走の場合、やはり公共交通機関利用のスキルとナレッジを伸ばさねば、と感じています。 ​​ ​​一日目は早月小屋までの4時間強のコース。気軽にゆっくり上りました。なお、Aさんだけはそのまま空身で山頂往復。さすが。 ​​この気ままな午後、小屋前のテーブルでTsutomunさんと談話していると、着古され色褪せた赤いポロシャツを着たベテラン登山者Nさんが同席されました。テントを張り終え一杯やるためですね。Nさんらとの交流、本当に楽しかった。若かりし頃の話に始まり、就職の話。仕事と子育てで30年以上山を離れたのち、ご定年を機に山に戻られた話。ご結婚されお子さんを授かった後に、奥様の勧めで、気晴らしに行った岩壁で感じた初めての恐怖の話。どれもこれも引き込まれました。 ​​ ​​翌朝は4時。振るような星空に天の川が分け入って流れているその下で、ヘッデンスタートします。前日夕刻に広がった高層雲も、文字通り雲散霧消。 ​​Aさんにペースを作ってもらいながら、無事7時に剱登頂。雲一つない青空。遠く八ヶ岳に富士山、南アルプス、白山、、、一望でした。 ​​ ​​剱沢が見えるようになると、驚きが。早月尾根側で見た駆け出しの紅葉も美しかったのですが、剣沢側の紅葉はもう少し深まっていてお見事。 ​​そして剣御前小屋を超えて、雷鳥平・室堂を見下ろすとさらに喜びが。さらに素晴らしい紅葉でした。 ​​ ​​雷鳥沢を1/3ほど降りたところでスマホをなくしたことに気づき、空身で走って剣御前小屋に戻ったのはご愛嬌です。一服した場所に鎮座していました。ミツカッテヨカッタ​😳​ ​​