美濃禅定道

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

(備忘録) ずっと気になっていた美濃禅定道。 台風やらなんやらでグダグダのシルバーウィークをキュッとしめたくて&来月の南奥駈道1dayのために現時点でどのくらい動けるかの確認も兼ねて弾丸で。てゆーてもまあ4時間で登山口着くからアルプスに比べたら近い近い。 石徹白村登山口までの林道は台風の影響かもやけど落石多くてパンクしないかヒヤヒヤ。駐車場は0時到着でも余裕。石徹白から登る人は少ない。トイレにトイペありうれしい。湧き水で下山後に靴も洗えるが備え付けのブラシはなかった。 4時半まできっちり3時間寝るつもりやったのに4時前に寒くて目が冷めた。寝るときは暑いぐらいやったのに。 まあ寒かったのは朝だけ、天気よかったので半袖短パンで汗だくになった。 道はとくに不安なし。 三ノ峰と二ノ峰の間、やったかな、一部背丈の藪こぎ区間あるけど踏み跡はしっかりあった。 別山到着時点で御前峰までのピストンは断念。明日仕事やし。どうせ行っても激混みやし。で納得完了。 休憩時間が異様に多いのは、御前峰をあきらめた時点で時間に余裕ができたから。別山山頂と折返し地点でたっぷり眺望を楽しんだ。 11時間動いて足痛い。予想以上のアップダウンにやられた。南奥駈道は今日の倍、動かねばならないというのに、、 明日はさすがに休足日にするけどもう朝練さぼらんとこ。 おにぎり2個、ブラックサンダーミニ3個、じゃがりこミニ1 袋、パウンドケーキ1切れ、ナッツボトル少し 水1.8L、塩、メダリスト×2