伯耆大山〜三鈷峰

2022.09.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
6 時間

ちゃらッペ登山隊 第6弾     中国地方最高峰に行く…の巻 約1年振りのちゃらッペ登山隊 今回は鳥取の大山に行って来ましたよ。 -Day1- 初日は夏山登山道からの観光登山。 歩き易く整備された登山道で大山(弥山)山頂まで登れます。 yurippe副隊長、大切なアークのシェルを6合避難小屋に置いて来てしまった事に山頂で気付くも時すでに遅しで残っては無かった… 元谷の避難小屋まで下り、 北壁と日本海を眺めながらの夕食は鶏鍋&焼肉で体力回復! 小屋では先客も寝ているし特に何もする事無いので19時頃には寝袋に入る。 -Day2- ちゃら隊長の騒音が一晩中小屋に響き渡り寝た気がしないまま朝を迎える…😵 さてさて今日が本番! 目指せ剣ヶ峰! しかし予定時刻をだいぶオーバー… オマケに隊長は無保険😅 チョット無理かな… ユートピアコースに入り下宝珠越でガス欠のちゃら隊長を置き去りにしてyurippeと2人で三鈷峰を目指す事に。 急峻な山道はアルプス並の岩稜帯も有り登り甲斐がある。 三鈷峰山頂は弥山とはまた違った素晴らしい景色が広がっていた。 ちゃら隊長を拾い上げて麓まで下山し、大山蕎麦を頂く。 大山火の神岳温泉「豪円湯院」で2日分の汗を綺麗サッパリ流し帰路につきましたとさ。 次は積雪期に来ようかな☃ -END-