素晴らしき雲海の五竜岳

2022.09.21(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前回行けなかった五竜岳へ! 車中泊からの、遠見尾根経由で五竜岳。 ゴンドラ降りたら雨だった。 そこは天気予報通り。午後からは晴れる筈! 大遠見山までは前回見た景色なので、雨も降っている事だし先を急ぐ。 未知なる先も、西遠見まではあまり変わらない道。 そこから先、一気に標高を稼ぐので足取りは重い。 新たな素晴らしい景色に足取り軽やかになるも、階段でスローダウン💦 岩場になると鎖があるが足場がシッカリあるので大丈夫👍 午後にはやはり晴れてきて、宿泊する五竜山荘も見えてきた。 山荘で宿泊手続きを終えて、さあ、五竜岳へ! 五竜岳に続く道は白い…。マジかぁ…と思いながらザレ場を行く。 山頂に近づくにつれ晴れ間が☀! 岩場はどんな時も楽しい♪ そして山頂へ! 「なんじゃこりゃ!」の景色が広がっていた。 太陽と青い空と眼下には雲海の世界!広がる雲海にダイブしたくなる程だった。 遠くに南アルプス、八ヶ岳、富士山、槍ヶ岳、剱岳…雲海から顔を出している💕 本日も山の神様に感謝✨ 後から来た人と、良い日、良い時に登りましたね〜と写真の撮り合いっこ。暫し山頂を堪能。 ガスが出てきたので名残惜しいが下山。ご飯に間に合わなくちゃ😋 そして夕日を見る為に山荘裏手をちょっと登る。 そこで山頂で会った方ともう1人、ソロ山女3人で盛り上がる。 1人の方が夕日を両手で囲んだ写真を撮りたいと言うので、身体もう少し右、手を上、とか言いながらキャイキャイした🤣 私は…( *¯ ꒳¯*) 翌朝ご来光を見るのは白岳山頂から。 雲があったので、隙間からのご来光☀ もう十分です(*ˊᗜˋ*)♡ 雲海を見ながら下山。 八方キレットを眺めながら、次は唐松岳からの縦走だーと心に誓う✨ 下山後のエスカルプラザで、五竜岳の写真展が開かれていたので寄ってみた。 星空の写真を見ていたら、写真家ご本人に話しかけられた。 今回も星空が上手く撮れなかったので、少しお話をした。 金土曜と星空講習を開催する予定で、時間があるなら今からどうぞと、その場で1時間程講習をして頂いた(∗︎°⌓︎°∗︎) 感謝感激、次回の山では絶対に綺麗な星空を撮ってやるぞ!とこれまた心に誓うのであった。 今回も素晴らしいご褒美と素敵な出会いに心から感謝✨