ソマリアンハウス~御前岳~釈迦岳

2015.11.11(水) 日帰り

DAY 1

写真ですがピンボケや自分の指が入っててスミマセン。 県内最高峰、釈迦岳にトライしました。ソマリアンハウスの駐車場に停めさせて貰い、すぐ横の登山道から、まずは御前岳を目指しました。コンスタントに道標があり、迷うこともありませんでした。進むと林道に入ります。その途中からまた山道に入るのですが、そこからはずっと登りが続きます。途中、鎖場もあります。紅葉がとてもキレイですが、落ち葉で足元は滑りやすい所もあるので気を付けて下さい。御前岳山頂はそんなに広くないのですが、眺望は素晴らしいです。今日は空気が澄んでいたのもありますが、疲れもブッ飛ぶ眺めでした。遠くには雲仙の普賢岳(だと思います)も見えました。感動です。山頂は東風が吹いていましたが、そんなに冷たい風ではありませんでした。しばらく休憩して、釈迦岳を目指しました。 縦走路は快適でした。道は落葉で真っ赤に覆われ、途中には山々の眺めもあり素晴らしかったです。釈迦岳の方からの登山客にも4人程会いました。途中から見える釈迦岳はビビってしまうくらい尖っています。山頂手前まで来ると、鎖場があります。岩肌が濡れていたので、滑らぬよう慎重に登りました。結構怖かったです。すると、もう山頂です。山頂は狭いです。県内最高峰かと思うと、感慨深いものがあります。ここでは長居せずに反対側へ下山していきました。途中、展望台の道標があり、レーダーがある施設の方へ向かいました。ここにはベンチもあり、風も強くありません。ここで昼食を摂りました。下の方から鹿の鳴き声も聞こえました。 ルートへ戻り下山します。こちらは特に危険箇所もありません。手すり用の鎖を設置してある箇所もあります。下って行くと林道に出て、駐車場があります。林道を下りていたのですが、途中、自然歩道の道標があります。こっちの方が面白そうです。自然歩道を下って行きました。足元は石が多く歩きにくいですが、紅葉や落葉の道がキレイで素晴らしいルートです。また林道に出ますが、しばらく歩くとソマリアンハウスに着きます。 午後から若干曇ってきましたが、紅葉もキレイで素晴らしい山行でした。一眼レフを持ってくればよかったです。 御前岳、釈迦岳、ありがとうございました!