日帰り五竜岳(遠見尾根ピストン)

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

遠見尾根ピストン(日帰り)で五竜岳に登りました。 当日のテレキャビン 上り始発: 8時15分 下り最終: 16時30分 …ということでこの約8時間以内でピストンしなければならないのでペース配分が重要💦 遠見尾根は長いので序盤でペースを上げすぎると途中でバテてしまいそうです。 山頂付近の岩場で注意力散漫にならないよう余力を残しておきたいところ… かといって遅すぎるとタイムリミットで山頂アタックすらできない… なのでルート上の各ポイントに目安の通過時間を決めてペースを調整しバテない程度に急ぎました。(とても難しい!) 急ぐ気持ちを阻んでくるのは序盤のぬかるみ(前日の雨だったため)と藪。。 出だしでハデにぬかるみに突っ込んでしまいシューズ丸々浸かってしまいました。また藪が視界を遮るため思ったより進みにくい。。 そんなこんなでペースが上がりませんが単調な樹林帯を延々と進み、変化が出てくるのは中遠見~西遠見の登り返し、西遠見からの岩場でしょうか?(数ヶ所簡単な鎖場が出てきます) 山荘に到着してトイレを済ませてから(実に開放的なトイレ)、山頂アタックしてそのまま下山。「山が好き 酒が好き」Tシャツを買い忘れちゃいました😣 下山はリフトは使わず、植物園を少し散策。16時頃のテレキャビンに無事乗れてひと安心でした😊 冷たいおしぼりのサービスが有り難かったです✨ 終日タイムリミットが気になりましたが、登ってみたら7時間ほどでした。間に合って良かった。。 山のグレーディング: 5C