猿投山🍄

2022.09.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

9.8km

のぼり

687m

くだり

688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
34
距離
9.8 km
のぼり / くだり
687 / 688 m
1
26
25
27
5
6
2 51
1

活動詳細

すべて見る

先日タマゴタケを探しに春日井に行きましたが、まさに「なんの成果も挙げられませんでした!」状態😂 今日もダメかな…と思いながらもツチグリを探すことを目的に猿投山へ。結局ツチグリは見つけられませんでしたが、ソライロタケやムラサキホウキタケといった見たことのない派手なキノコを見ることができました😍

猿投山・物見山 今日はここから。ここまでツチグリを探して❌…あとはタマゴタケが生えてる僅かな可能性にかけて…😅
今日はここから。ここまでツチグリを探して❌…あとはタマゴタケが生えてる僅かな可能性にかけて…😅
猿投山・物見山 変なきのこは色々生えてる。これは…
変なきのこは色々生えてる。これは…
猿投山・物見山 傘の表が茶色、裏が紫色のウラムラサキシメジ。フクロタケの仲間かもしれないけど、あまり柄の根本が膨らんでないからな…
傘の表が茶色、裏が紫色のウラムラサキシメジ。フクロタケの仲間かもしれないけど、あまり柄の根本が膨らんでないからな…
猿投山・物見山 多分ミヤマタマゴタケ!これが生えてるってことはもうタマゴタケは終わったな…😂
多分ミヤマタマゴタケ!これが生えてるってことはもうタマゴタケは終わったな…😂
猿投山・物見山 ミヤマタマゴタケの特徴は、柄の根元に袋がある・傘に条線がある・スカートがある…
ミヤマタマゴタケの特徴は、柄の根元に袋がある・傘に条線がある・スカートがある…
猿投山・物見山 傘の裏はわからないから無視!
傘の裏はわからないから無視!
猿投山・物見山 テングダケの仲間は似ているけれど、これは条線がない。多分テングダケかテングダケダマシか…
条線があるやつもスカートや根元の袋がなかったりで、ぬか喜びさせられる。
テングダケの仲間は似ているけれど、これは条線がない。多分テングダケかテングダケダマシか… 条線があるやつもスカートや根元の袋がなかったりで、ぬか喜びさせられる。
猿投山・物見山 小さいカレエダタケ。
小さいカレエダタケ。
猿投山・物見山 大岩展望台から。名古屋に低い雲がかかっていて、さらに高いところに薄い雲☁
大岩展望台から。名古屋に低い雲がかかっていて、さらに高いところに薄い雲☁
猿投山・物見山 大岩のすぐ前の椿の木にヒノキバヤドリギ。先週花が咲いたと教えていただいた。ガンバレ椿…
大岩のすぐ前の椿の木にヒノキバヤドリギ。先週花が咲いたと教えていただいた。ガンバレ椿…
猿投山・物見山 雨が貯まりそうなウスタケ。
雨が貯まりそうなウスタケ。
猿投山・物見山 ミカエリソウの蕾。まだ一週間くらいはかかりそう。
ミカエリソウの蕾。まだ一週間くらいはかかりそう。
猿投山・物見山 ヤマジノホトトギス!猿投山で始めてみた。
ヤマジノホトトギス!猿投山で始めてみた。
猿投山・物見山 ツルニンジンかな?楽しみ。
ツルニンジンかな?楽しみ。
猿投山・物見山 山頂は22℃。夏にしてはかなり涼しい💕
山頂は22℃。夏にしてはかなり涼しい💕
猿投山・物見山 ギリギリ雨は降っていない。
ギリギリ雨は降っていない。
猿投山・物見山 霧に包まれるひだまりの広場。気温は20℃〜21℃と山頂より少し低い。
霧に包まれるひだまりの広場。気温は20℃〜21℃と山頂より少し低い。
猿投山・物見山 広場のカリガネソウ。山頂やここのミカエリソウもまだ蕾。
広場のカリガネソウ。山頂やここのミカエリソウもまだ蕾。
猿投山・物見山 鯉が元気。
鯉が元気。
猿投山・物見山 今日も元気なクリンソウ。
今日も元気なクリンソウ。
猿投山・物見山 隣にはまたカリガネソウ。
隣にはまたカリガネソウ。
猿投山・物見山 倒木を誰かが切ってくださったよう。ありがとうございます🙏
倒木を誰かが切ってくださったよう。ありがとうございます🙏
猿投山・物見山 すっごい胞子体!
すっごい胞子体!
猿投山・物見山 多分クサゴケかな…
多分クサゴケかな…
猿投山・物見山 この胞子体で検索しただけ。まだ尖った蓋が付いている。
この胞子体で検索しただけ。まだ尖った蓋が付いている。
猿投山・物見山 アンズタケはどこにでも生えている。
アンズタケはどこにでも生えている。
猿投山・物見山 アカイボカサタケやキイボカサタケもたくさん!
アカイボカサタケやキイボカサタケもたくさん!
猿投山・物見山 林道が川みたいになっている。
林道が川みたいになっている。
猿投山・物見山 血洗いの滝の水量も多い。
血洗いの滝の水量も多い。
猿投山・物見山 歩道が斜めだから蟻地獄の縁を歩いてるみたい…
歩道が斜めだから蟻地獄の縁を歩いてるみたい…
猿投山・物見山 始めてみた!!ムラサキホウキタケ…!!
始めてみた!!ムラサキホウキタケ…!!
猿投山・物見山 ハナホウキタケも生えてたけど…ムラサキホウキタケの毒々しい色を見たあとだと地味だなぁ。
ハナホウキタケも生えてたけど…ムラサキホウキタケの毒々しい色を見たあとだと地味だなぁ。
猿投山・物見山 この松の枯れ木、キノコだらけ。
この松の枯れ木、キノコだらけ。
猿投山・物見山 ヒメカバイロタケ、可愛い💕
ヒメカバイロタケ、可愛い💕
猿投山・物見山 これが謎…キツネノハナガサ?もう少し傘が透けてるはずだけどな。
これが謎…キツネノハナガサ?もう少し傘が透けてるはずだけどな。
猿投山・物見山 衝撃的!青いイボカサタケ?なまえはソライロタケらしい…でもイボカサタケの仲間😁真っ青な秋の空というより、春霞の空の色。
衝撃的!青いイボカサタケ?なまえはソライロタケらしい…でもイボカサタケの仲間😁真っ青な秋の空というより、春霞の空の色。
猿投山・物見山 でっっっかいシロオニタケ!
でっっっかいシロオニタケ!
猿投山・物見山 今度はほんの小さなきのこ、ズキンタケ。
今度はほんの小さなきのこ、ズキンタケ。
猿投山・物見山 以前ウマノスズクサのつるをそのへんの枝を支柱にたてて木に誘導したところ。支柱にした枝は倒れてるけど誘導はうまく行ってた。
以前ウマノスズクサのつるをそのへんの枝を支柱にたてて木に誘導したところ。支柱にした枝は倒れてるけど誘導はうまく行ってた。
猿投山・物見山 もう一箇所は倒木の下敷きに😢健気に伸びようとしている…
もう一箇所は倒木の下敷きに😢健気に伸びようとしている…
猿投山・物見山 水神ルートも小川ができてる…
水神ルートも小川ができてる…
猿投山・物見山 一年ぶり!シロイボカサタケ!
一年ぶり!シロイボカサタケ!
猿投山・物見山 他所では見たことがない。レア度はアカ≦キ<<<<<<シロかな。
他所では見たことがない。レア度はアカ≦キ<<<<<<シロかな。
猿投山・物見山 これは大きくなりすぎて色が抜けたキイボカサタケか、ウスキイボカサタケ。
これは大きくなりすぎて色が抜けたキイボカサタケか、ウスキイボカサタケ。
猿投山・物見山 ウスキをキイボカサタケと別物と考えると、五種類のイボカサタケを猿投山で見つけられるってことに!戦隊モノみたい😁
ウスキをキイボカサタケと別物と考えると、五種類のイボカサタケを猿投山で見つけられるってことに!戦隊モノみたい😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。