瀬の本登山口より岩井川岳~扇ヶ鼻へ

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

例年に比べてかなり早く開花が進んでいるというミヤマキリシマを見るために扇ヶ鼻へ。 比較的登山者が少ないという瀬の本登山口を教えてもらい、初めての挑戦。 朝、家を出る時に雨粒が落ちてきて一瞬行くか迷ったが、山の上の方は雲がかかってなかったので行けると判断し出発。 午前5時半頃に駐車場に到着したが、マイナーな登山口で天気もいまいちのせいか、くじゅうの山が最も賑わうこの時期なのに他の車は1台もなかった。 準備を済ませ5時50分頃登山口を出発。 途中、1匹のタヌキに出会った以外は誰にも出会うことなく、岩井川岳に到着。 高原のような山頂のあちこちにミヤマキリシマの株がありほぼ満開と言っていいくらいに咲いていた。 天気の良い時に来たかったななどと考えていたら、雨風が強くなりだしたので慌てて扇ヶ鼻に向けて出発。 扇ヶ鼻山頂に到着すると、ここもやはり開花がかなり進んでいた。 写真を撮ったりしていたらますます雨風が強くなってきたので、山頂に長居することなくすぐに来た道を引き返した。 下山途中で2人の登山者とすれ違っただけで帰りも静かな山歩きになった。 こんなに短い時間で山を登り降りしたのは初めてだったが、自分にとって新しい登山道の開拓とミヤマキリシマを見ることができたので有意義な登山になった。 あとは来週のくじゅうの山開きまで花がもってくれれば言うことなしだけど…