木曽駒ヶ岳

2022.08.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
57
距離
4.6 km
のぼり / くだり
480 / 483 m

活動詳細

すべて見る

色んな山好きさんたちからお勧めされて、ずっと憧れていた木曽駒ヶ岳(千畳敷カール)💓 昨年は、次女がまだ難しいかな、と見送り。今年も連休の希望を出したけど、ずっと雨予報で諦めかけていたところ、2日目が晴れ予報に☀️ 準備も十分でないまま、前日に行くことを決め、仮眠も取らず深夜に出発しました🚙💨 信州割チケットをgetし、早めに並んで始発の次のバスに乗れた😊 朝は天気も良く、見たかった景色がやっと見られて感動しました。 心配していた虫は案の定いっぱいいて、長女はただただ耐えながら涙を流し、次女は「もう帰りたい」と泣きました😢2人とも泣いてる…なんというカオス😱 刺すわけじゃないとわかっていても、あちこちに止まるのがどーにも辛かったみたい。全然足が進まない… 登るしかないとわかったのか、慣れてきたのか、虫も減ってきて、なんとか登る。 大量に持ってきたおやつで何度も何度も休憩を挟みながら、木曽駒ヶ岳に登頂しました。 特に次女は、慣れない岩場もあったのに本当に良く頑張ったと思います💪 雲が増えてきた、と思ったら、あっという間に一面ぜーんぶ真っ白に。本当に良いタイミングで登ることができた☀️✨ 涼しくて寒いくらいだったからか、中学生集団が通ったからか?下山時には虫もほとんど気にならなくなっていてラッキーでした👍️ 📝長女は、少し高山病のような症状あり 最後に、YAMAPで山情報などなど色々教えてくださった皆さま、ありがとうございました🙇一つ夢が叶いました🌈

この活動日記で通ったコース

木曽駒ヶ岳(千畳敷)

  • 03:29
  • 3.5 km
  • 446 m
  • コース定数 12

木曽駒ヶ岳の鉄板コースである、駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅から登山するコース。ロープウェイを降りると、目の前には千畳敷カールと宝剣岳のアルペンな雰囲気抜群の絶景に包まれ、序盤からテンションアップ間違いなし。千畳敷カール周辺は遊歩道が整備されており、観光にも楽しめる。登山者も途中までは遊歩道を歩くことになるが、途中から本格的な登山道となり、岩稜の急坂に差し掛かる。乗越浄土までたどり着けば一安心。この周囲にはいくつかの山小屋が立ち並ぶ。乗越浄土は、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、伊那前岳など各方面への分岐点となっているが、今回はもっとも向かう登山者が多いであろう木曽駒ヶ岳方面へ行こう。中岳を越えた先にあるなだらかなピークが、木曽駒ヶ岳頂上だ。山頂は360度の大展望が広がる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。