テン泊で北岳&間ノ岳

2022.08.18(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【Day1】 芦安駐車場に車を置いてスタート。予報だと11時まで雨なので7時の乗り合いタクシーで広河原に向かいました。 出発からどしゃ降りで修行ですね、白根御池小屋に着くことには全身ずぶ濡れでした。 左俣コースから登りましたがコルまでの急登が予想以上に長くてしんどいです。 稜線に出ると予報通り強風でしたが、北岳山荘のテント場は風防いでくれて幕営は問題なしです。 だが、シュラフを出すと濡れてる…防水対策甘かった…幸い足元と頭の部分以外は無事だったのでビニール袋足に巻いて寝ました…これも勉強ですね😢 【Day2】 7時までにテント撤収してくれとのことで、3時半出発でスタートです。 なんとか間ノ岳山頂からの御来光に間に合いましたが、最高の景色でした。その後北岳山荘に戻ってテント撤収し、北岳に向かいました。 北岳山頂からの景色は360度のパノラマで有名な山見放題です笑。肩の小屋のテン場も良さそうなのでいつか泊まりたいですね。広河原への下りはひたすら長いですが、無心で降りました笑 1日目の雨でどうなることやらと思いましたが良い山行でした😊 次は白峰三山縦走したい!