TJAR2022本大会応援登山2日目-2022-08-12

2022.08.12(金) 日帰り

DAY 1

昨夜は暴風雨にさらされ、テントは無事なものの、フライが本体と張り付き、若干結露した面あり。 本来なら聖平小屋まで行く予定が、翌日の台風通過を考えると、本日中に下山するのがベターだと判断。井川オートキャンプ場を宿泊予定に。 下山し1時間程で横窪沢小屋。 スタッフのヒロシさん、コーイチさんとお話しし、仕事の電話で遅れたザワさんを待つ。ここで、偶然戦友のナカちゃんと遭遇。これから応援で登るらしい。会えてよかった。ザワさん到着するも、小屋主さんらと交流。 8大畑選手到着し、眠いとのことで、倉庫の軒先にストックシェルターを張り、就寝。 再び下山開始。 ウソッコ沢小屋を超えてからの畑薙大吊橋までのひと山越えがなかなか堪える。 沼平までの林道もこれまた長い。 と途中でこの世のものとは思えない声を聞く。山を見ても、畑薙湖を見ても姿はない😱横並びで歩いていた私を含め3人聞いた。まぁ、お盆の入りなので、そんなこともあるのかも。 沼平に到着すると、8大畑選手、5牧野選手が通過。 元気なザワさんとヒラヤマさんが、駐車場まで車をとりに走ってくれた。 白樺荘で汗を流した。 井川オートキャンプ場に宿泊するつもりが、雨の中テントを張るのも・・・ ということで、しほちゃんが宿を探してくれた。 ここ、白樺荘も空いてるとのことだったが、今日のうちに山を降りたほうがいいとアドバイスしてくださった。 そのため、私としほちゃんは静岡市内のビジネスホテルに移動することに。 他の3人は白樺荘に宿泊。 静岡市内に至るまでの道も水が溢れていたり、軽く落石があったり、激しく雨が降り続いたりとなかなか苦戦。 なんとか無事にたどり着いた。