百名山富士山 百の山を越えて

2022.08.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

10.5km

のぼり

1493m

くだり

1483m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 3
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1493 / 1483 m

活動詳細

すべて見る

登頂した山の記録が、今回富士山に登ってようやく百を突破しました! 初めての富士登山でしたが、吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートの四つのルートのうち、山頂まで最短の富士宮ルートを選びました。 富士宮ルートへのアクセスは、マイカー規制があるため水ヶ塚駐車場から出ているシャトルバスに乗ります。 平日のためか特に渋滞することもなく、5:30頃駐車場に到着しましたが6時の始発に乗れました。 駐車場代で1000円、往復2000円のバス代と、任意ですが富士山保全協力金として1000円かかります。

富士山 今回登るのは日本最高峰の富士山です!
前泊して、山中湖のパノラマ台から気が済むまで眺めていました。
今回登るのは日本最高峰の富士山です! 前泊して、山中湖のパノラマ台から気が済むまで眺めていました。
富士山 夏らしく、緑と一緒に。
どんな姿も綺麗です。
夏らしく、緑と一緒に。 どんな姿も綺麗です。
富士山 夕暮れもまた。
それでは、明日に備えて早めの就寝…
夕暮れもまた。 それでは、明日に備えて早めの就寝…
富士山 本番当日。
富士山は朝の姿も綺麗です。
楽しみで結局あまり眠れませんでした。
本番当日。 富士山は朝の姿も綺麗です。 楽しみで結局あまり眠れませんでした。
富士山 それでも体調は万全!今回は、富士宮ルートで登ります。
マイカー規制があるため、水ヶ塚駐車場からシャトルバスに乗って登山口まで来ました。
それでも体調は万全!今回は、富士宮ルートで登ります。 マイカー規制があるため、水ヶ塚駐車場からシャトルバスに乗って登山口まで来ました。
富士山 富士山は花がたくさん咲いていました!
よもぎ餅カラーがかわいい。
富士山は花がたくさん咲いていました! よもぎ餅カラーがかわいい。
富士山 天気は曇ったり晴れたり…でもてんくらAを信じて登ります。
天気は曇ったり晴れたり…でもてんくらAを信じて登ります。
富士山 観光地化しているだけあってサクサクっと登れます、そして山荘が多いため休憩もとりやすいです。
観光地化しているだけあってサクサクっと登れます、そして山荘が多いため休憩もとりやすいです。
富士山 まずまずの天気ですね、これからもっとよくなっていくはず!
まずまずの天気ですね、これからもっとよくなっていくはず!
富士山 と思いきや、あれ…空…白
風…強っ!
と思いきや、あれ…空…白 風…強っ!
富士山 曇ったら花を楽しみましょう。
天気が変わりやすいですね。
曇ったら花を楽しみましょう。 天気が変わりやすいですね。
富士山 標高3000!貫禄があります。
標高3000!貫禄があります。
富士山 山荘で休憩を取るたびに驚くことがありました。
集金係の人が常時待機しているトイレがあったり(しかも、入ったら「いらっしゃいませ」と言われて困惑…。)、登山客が沢山いるのに山荘の外で従業員が輪になってラジオ体操を始めたり…独特!!
山荘で休憩を取るたびに驚くことがありました。 集金係の人が常時待機しているトイレがあったり(しかも、入ったら「いらっしゃいませ」と言われて困惑…。)、登山客が沢山いるのに山荘の外で従業員が輪になってラジオ体操を始めたり…独特!!
富士山 また天気が変わって気持ち良くなってきました!
でも強風です。
また天気が変わって気持ち良くなってきました! でも強風です。
富士山 山頂まですぐそこです!
でも強風です。
山頂まですぐそこです! でも強風です。
富士山 頂上浅間大社奥宮に到着、更に通過して…
頂上浅間大社奥宮に到着、更に通過して…
富士山 一度振り返って景色を楽しみます!そして…
一度振り返って景色を楽しみます!そして…
富士山 剣ヶ峰山頂!日本最高峰を登頂しました!!
一生に一度は登ってみたいと思っていましたが…本日達成です!
剣ヶ峰山頂!日本最高峰を登頂しました!! 一生に一度は登ってみたいと思っていましたが…本日達成です!
富士山 …それだけでは終わりません。
お楽しみのお鉢巡りです!
風が強いため、途中から帽子を被っています。
…それだけでは終わりません。 お楽しみのお鉢巡りです! 風が強いため、途中から帽子を被っています。
富士山 火口は迫力がありますね!
YAMAPの軌跡だと何故か火口を突っ切っています。
火口は迫力がありますね! YAMAPの軌跡だと何故か火口を突っ切っています。
富士山 標高が高い山の魅力と言えば…
標高が高い山の魅力と言えば…
富士山 雲を見下ろす…この景色ですよね!!
雲を見下ろす…この景色ですよね!!
富士山 すごい場所へ来たなと、あらためて実感します。
すごい場所へ来たなと、あらためて実感します。
富士山 パノラマだとこんな感じですね。
パノラマだとこんな感じですね。
富士山 赤焼け溶岩が噴火の恐ろしさを物語っています…。
赤焼け溶岩が噴火の恐ろしさを物語っています…。
富士山 山頂の散歩は気持ちがよすぎますね!風が強いですが!!
山頂の散歩は気持ちがよすぎますね!風が強いですが!!
富士山 富士山頂上奥宮に到着。
富士山頂上奥宮に到着。
富士山 鳥の視点みたいですよね。
鳥の視点みたいですよね。
富士山 ここで突然の強風が…!!
体を持っていかれるほどの強い風が吹きました。
ここで突然の強風が…!! 体を持っていかれるほどの強い風が吹きました。
富士山 その結果、帽子は風に飛ばされて…そのまま何処かへ消えてしまいました…。
悲しいです、そして富士山ごめん帽子落として…。
髪ぼっさぼさになりながら下山です。
その結果、帽子は風に飛ばされて…そのまま何処かへ消えてしまいました…。 悲しいです、そして富士山ごめん帽子落として…。 髪ぼっさぼさになりながら下山です。
富士山 別角度からも火口を眺めて。
これで見納めです…!
別角度からも火口を眺めて。 これで見納めです…!
富士山 あとは下山するのみ!山頂を振り返ります。
あとは下山するのみ!山頂を振り返ります。
富士山 さすが日本が誇る世界遺産富士山!
ってことなのか分かりませんが、空に国旗がかかっていました。
さすが日本が誇る世界遺産富士山! ってことなのか分かりませんが、空に国旗がかかっていました。
富士山 下山は同じルートを引き返します。
登りで曇っていたぶん、下山の景色を楽しみます。
下山は同じルートを引き返します。 登りで曇っていたぶん、下山の景色を楽しみます。
富士山 景色を楽しみつつ、下山もサクサク!
ちょっと滑りやすいので注意ですが
景色を楽しみつつ、下山もサクサク! ちょっと滑りやすいので注意ですが
富士山 鳥居の柱のお賽銭。
名物と化していますね。
鳥居の柱のお賽銭。 名物と化していますね。
富士山 七号目付近の鳥居。
空に繋がる鳥居です。
七号目付近の鳥居。 空に繋がる鳥居です。
富士山 そして最後にもう一度、山頂を振り返ります。
恵まれた天気の中、富士登山ができたことを本当に嬉しく思います。
ただ帽子は返して下さい…。
そして最後にもう一度、山頂を振り返ります。 恵まれた天気の中、富士登山ができたことを本当に嬉しく思います。 ただ帽子は返して下さい…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。