念願の富士山〜吉田ルート〜

2022.08.07(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5合目ー吉田ルート いつかは登ってみたいと思ってた富士山に登りました🥳✨ 今回は山小屋あり・5合目までバス・登山中は自由行動のツアーを利用。 午前中に5合目に着くのかなと思っていましたが、着いたのは15時…。だ、大丈夫なのか?と焦りました笑 事前に富士山は高山病や天候(特に雷)が怖いと調べていたので、五合目で30分体を慣らして出発。 登り始めはものすごいガスで天然のミスト状態。お肌が保湿される気がしました👍 登りのルートは砂利と岩という感じ。歩く時に石がカラカラと鳴ってこれが玄武岩か!!と感動しました✨ 他の登山者の方も言ってましたが、7合目、8合目からが長い!!笑笑 久々の運動で山小屋まで足がもげそうでした😂 元祖室では夕食にカレーライス、朝食用においなりさんの弁当をもらいました。 山小屋は1人一畳ほどのスペースがあり、仕切りにカーテンを閉じられるので神経質な方じゃなければゆっくり休めると思います!私は人がいると寝れないので例外でしたが…😂 翌日は2時前に出発。2列で数珠繋ぎになって山頂を目指しました。夜景と星空が本当に綺麗! 4時ごろに山頂につき、4:40ごろにご来光を見届けました。 赤い丸がじわじわ雲の隙間から出てきて感動しました😊 集合の時間まで時間があったので浅間大社でお守りを買いお鉢巡りへ。剣ヶ峰は行列ができていたので諦めました🤦‍♀️ 下山は一言でいうとジグザグで砂利。翌日の太ももにきました👍笑 ポールがあるといいかもしれません。 以下メモ書きです。 服装…上下レインウェア、ダウンベスト(UNIQLOの薄いやつ)、ズボン、半袖、薄いアウター、下肢のインナー、手袋(山頂付近では冬用)、帽子、サングラス、ゲイター(なくても可) 食料…500mlペットボトル3本(山小屋販売・山頂にも自販機あり)、お菓子、ウイダーinゼリー(ご来光出発前に飲むのに重宝)、小銭(トイレは山小屋で200円、山頂は300円) とにかく息が上がらない程度でのんびり登る💪 天候にも恵まれ、高山病にもならず無事に登頂できました!帰りに5合目で富士山メロンパンを食べましたよ😙