『天空界道』西側北上

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

先週東側を歩いたということは、西側も歩かなくてはいけません。天空界道西側、北上してきました🎵  それにしても、3週連続5回目ともなるとさすがに好きな道、県道12号線も飽きてきたので、スタート場所を変えてみました。竜ヶ峠登山口駐車場から剣峠に向かいます。  剣峠から山歩き開始。逆向きに進むので景色は初めての道の感覚です。でも森の中の道なので陽射しは遮られ心地よい風の吹く中、八祢宜山で一息ついて進みます。2ヶ所の急登(逆向きでは激下りだった)も何とかこなし、鷲嶺までは順調にやって来れました。ここで再びひと休み。ほぼ思った通りに歩いて来れたので、少し余裕すら感じます。  この油断の為せる業か、ここに来て大きな過ちを犯してしまいます。何故またしてもヤラかしてしまうのか?全く自分に腹が立ちます。余裕の気分は吹き飛んでしまいました。ちょっと寄り道のハズが、来た道と判らず二度歩きしてしまうと言う考えられない失態を犯し、戻っては来たものの、腹立ち半分に再スタートします。  そんな苛立ちも、優しい森を進むうちにやがて納まっていくのでした。これが天空界の魔力?、魅力?その後は卒なく進み、五本松神社にも久しぶりにご挨拶して、天空界道を終えたのです。  残念ながら今回もきれいな軌跡を残せませんでした。ちゃんと出来るまでまたやって来い!と言う事でしょう。剣峠から鼓ヶ岳登山口までバカ歩きを除くと、目標としていた6時間台で歩く事が出来たので、希望は繋がりました。  ではまた、と言う事で😊