田代山・帝釈山(南会津) 7/31/2022

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

南会津の田代山・帝釈山へ登ってきました。2年前に会津駒に登った際に気になった帝釈山脈の稜線と高層湿原の存在。湿原好きの私にとってはたまらない山塊でしたが、遠いこともあってなかなか登る機会はありませんでした😅  予想していたとおり、上昇気流で周囲の高山は山頂付近が雲に覆われており、お楽しみの山座同定はお預けとなりましたが、広大な湿原の展望、帝釈山からの日光連山や尾瀬などの山並みの素晴らしさを想像するに余りある眺望に惹かれ、さらに、大湿原の存在からもわかるように水が豊富な山なのか、山全体がしっとりしており、苔むす木々が美しく、樹林帯を歩いていても楽しい。4時間以上かけて運転してきた甲斐がありました✨  次回は、台倉高山含めて、のんびり歩いてみたいな。 <アクセス道路について> 猿倉登山口へ向かう場合は、道の駅「番屋」の先に田代山登山口方面の看板で左折します。駐車場の10km手前付近からダート道となります。しばらくはダートと舗装道が交互に出てきますが、残り5kmくらいになるとダートのみになります。多少凸凹がありますがダートでも比較的走りやすい方だと思います。私は、以前のパンク経験があるので、かなり慎重に走りましたが、他の車両は意外とスピード出してました🚙 <駐車場> 山と高原地図には、「50台」とあります。猿倉登山口前とその下(トイレのある箇所)の両方にあるので、路駐も含め、それほど心配する必要はないかと思います🅿️