扇子森・鳥海山(新山)・七高山・行者岳・伏拝岳・文珠岳

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

魔女の右目を身に鳥海山へ! 前日に駐車場に移動。 夜21時ごろには駐車場が6割がた埋まってたので、当日は5時前には来ないと駐車場に止めるのはあきらめた方がいいね。 夜は満天の星空! 最高。 朝4時ごろに出発準備。 いい朝だ。 鳥海山の出だしはきれいに整備された石畳の上を歩くことが多いので、歩きやすく景色が最高だ! がっ! この日の俺のお中は、今一つのようだ! 運の衆が襲い掛かってきた! 朝ちゃんと追い出したのに・・・・・ 道半ばあたりから、歩いては止まり、引き締めて。歩いては止まり引き締めて。 御浜小屋に到着したときにはここが極楽かと思いましたね。 そこで魔女に右目(俺命名!)を眺め再出発。 分岐点はどちら周回しようかと悩みましたが、左から千蛇谷から山頂へ。 山頂の小屋付近で昼食の納豆餅。 納豆餅はいいんだが、時間がかかりすぎる。 そのあとに珈琲も行きたかったがそこまでのんびりもできないので、コーヒー断念して新山山頂へ。 本当の空はここにもあった! 山頂からは海岸線がはっきり見え奥には男鹿半島まで眺められる最高の景色。 海の向こうには飛島まではっきり。 まずい、病気が発症しそうだ! 下山したくない病w 小屋珀したかったな。。。。 そこから七高山に移動して周回して下山。 鳥海山はマジいい山ですね! ただ遠い・・・ 片道5時間はきついよ^^; 下山後は温泉に入って本日の登山終了です!