尾瀬・燧ヶ岳-2022-07-21

2022.07.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

11.1km

のぼり

401m

くだり

401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
2 時間
距離
11.1 km
のぼり / くだり
401 / 401 m

活動詳細

すべて見る

車山の翌日 パパさんが行きたい!と言っていた尾瀬へ・・・・ 私が運転するよ~と言ったのですが、結局昨日で満足したので?さくらとお留守番するそうです。 私は数少ないお休みなので頑張って行ってきました! 今年の当たり年、野反湖は行けなかったけど、これでキスゲの花巡りは終了かな。 久しぶりの大清水からの尾瀬沼はシャトルバス利用ができるようになって、ずいぶん楽になりました。 沼尻休憩所がやっていないので、尾瀬沼1周もせず、大江湿原のキスゲだけを満喫! おかげでお昼には下山です。 そうそう、昨年秋に行った「花咲の湯」アンケートを書いたら無料券が当たりまして、思いっきり満喫してきました。 山野草を取り入れたイングリッシュガーデン風のお庭や露天風呂に、それらを眺めながら 流行りのハンモックなどにゆられて、まったりくつろげます。おすすめ! ログは大清水~一ノ瀬間のバスの時間は入っていません。歩いた時間のみ、になります。

尾瀬・燧ヶ岳 大清水からの一ノ瀬までのシャトルバス、朝5時から30分間隔でやってます。
もたもたしてたら、始発のバスに置いて行かれた・・・!(泣)

が、結果的には5時半のバスがほぼ貸し切りで良かったようです。
始発は満員でこの時期ちょっとね。。。。
大清水からの一ノ瀬までのシャトルバス、朝5時から30分間隔でやってます。 もたもたしてたら、始発のバスに置いて行かれた・・・!(泣) が、結果的には5時半のバスがほぼ貸し切りで良かったようです。 始発は満員でこの時期ちょっとね。。。。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼までは1時間半のアップダウンのある木道
とにかく滑ります。
そして木道があちこち壊れてるww
尾瀬沼までは1時間半のアップダウンのある木道 とにかく滑ります。 そして木道があちこち壊れてるww
尾瀬・燧ヶ岳 お久しぶりの三平峠
お久しぶりの三平峠
尾瀬・燧ヶ岳 ふう~、やっと尾瀬沼だよ!
あっ、晴れてる!
ふう~、やっと尾瀬沼だよ! あっ、晴れてる!
尾瀬・燧ヶ岳 やった~
やった~
尾瀬・燧ヶ岳 なんてきれいなんでしょ
やっぱ、尾瀬は晴れがいちばん!
なんてきれいなんでしょ やっぱ、尾瀬は晴れがいちばん!
尾瀬・燧ヶ岳 ワタスゲ咲く湿原に燧ヶ岳
誰もいないし、ここで朝ごはん休憩
なんて贅沢♥
ワタスゲ咲く湿原に燧ヶ岳 誰もいないし、ここで朝ごはん休憩 なんて贅沢♥
尾瀬・燧ヶ岳 あああ、雲が!
あああ、雲が!
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋前のヒメサユリ
終盤ですがたくさん咲いてました
長蔵小屋前のヒメサユリ 終盤ですがたくさん咲いてました
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原に到着
うわー、いっぱい咲いてる
大江湿原に到着 うわー、いっぱい咲いてる
尾瀬・燧ヶ岳 黄色い絨毯、てほどではないけど
以前の状態に比べればずいぶん復活してくれました
黄色い絨毯、てほどではないけど 以前の状態に比べればずいぶん復活してくれました
尾瀬・燧ヶ岳 晴れてきたし、いいですねえ~
晴れてきたし、いいですねえ~
尾瀬・燧ヶ岳 平日で時間も早いので、人も少なくて最高です。
平日で時間も早いので、人も少なくて最高です。
尾瀬・燧ヶ岳 いつも途中で引き返して尾瀬沼周回になっちゃってたので、今日はひとりだし思う存分湿原を先へ(笑)
いつも途中で引き返して尾瀬沼周回になっちゃってたので、今日はひとりだし思う存分湿原を先へ(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 わかりますか?
ワタスゲもいっぱいポヨポヨしてるんです。
わかりますか? ワタスゲもいっぱいポヨポヨしてるんです。
尾瀬・燧ヶ岳 どこまでもキスゲ
どこまでもキスゲ
尾瀬・燧ヶ岳 小淵沢田代の分岐に到着
今まででここまで来たことあったかな?
嬉しい~
小淵沢田代の分岐に到着 今まででここまで来たことあったかな? 嬉しい~
尾瀬・燧ヶ岳 沼がもう見えません
沼がもう見えません
尾瀬・燧ヶ岳 このまま歩いてくと、ていうかもう福島なんですね。
湿原のはじっこが見えてきました。
このまま歩いてくと、ていうかもう福島なんですね。 湿原のはじっこが見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 檜枝岐の沼山峠に続く登山道
ここで引き返します。
檜枝岐の沼山峠に続く登山道 ここで引き返します。
尾瀬・燧ヶ岳 さー、さも福島から来ました!
みたいな顔で引き返しましょう(笑)
さー、さも福島から来ました! みたいな顔で引き返しましょう(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 あ、アヤメも咲いてる
あ、アヤメも咲いてる
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼に向かって~
尾瀬沼に向かって~
尾瀬・燧ヶ岳 分岐に戻ってきました。
左の小淵沢田代の登山口まで
分岐に戻ってきました。 左の小淵沢田代の登山口まで
尾瀬・燧ヶ岳 こっちにもキスゲと
こっちにもキスゲと
尾瀬・燧ヶ岳 ワタスゲがいっぱい
ワタスゲがいっぱい
尾瀬・燧ヶ岳 はるかな尾瀬~♪
はるかな尾瀬~♪
尾瀬・燧ヶ岳 4姉妹
4姉妹
尾瀬・燧ヶ岳 ひとが少ないから、こんなことも
ちびさくらとキスゲのコラボ
ひとが少ないから、こんなことも ちびさくらとキスゲのコラボ
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋に戻ってきました。
長蔵小屋に戻ってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 ヒメサユリ やっぱかわええ♥
ヒメサユリ やっぱかわええ♥
尾瀬・燧ヶ岳 ピストンで、一ノ瀬に11時ジャスト
今度は出発寸前のシャトルバスに飛び乗りました!
ピストンで、一ノ瀬に11時ジャスト 今度は出発寸前のシャトルバスに飛び乗りました!
尾瀬・燧ヶ岳 無事下山したものの、お昼食べそびれ「道の駅かたしな」に寄ります。
温泉でお蕎麦、も考えたけどちょうどお昼だし
無事下山したものの、お昼食べそびれ「道の駅かたしな」に寄ります。 温泉でお蕎麦、も考えたけどちょうどお昼だし
尾瀬・燧ヶ岳 4種のごまつゆのうどんに揚げたてのまいたけ・かしわの天ぷらをトッピング
ちなみにこのうどん「○○食限定」で通常メニューには入ってないようです。

わんこOKの外のテラスで!
ドッグランもあるみたいだけど、ここにさくらと来ることがあるのかなあ?
4種のごまつゆのうどんに揚げたてのまいたけ・かしわの天ぷらをトッピング ちなみにこのうどん「○○食限定」で通常メニューには入ってないようです。 わんこOKの外のテラスで! ドッグランもあるみたいだけど、ここにさくらと来ることがあるのかなあ?
尾瀬・燧ヶ岳 さて、「花咲の湯」に無料券で入った後、中庭を散策♪
一度、ゆっくりここ、見たかったんだあ~
さて、「花咲の湯」に無料券で入った後、中庭を散策♪ 一度、ゆっくりここ、見たかったんだあ~
尾瀬・燧ヶ岳 日帰り温泉の庭とは思えない、クオリティの高さに感動!
手入れの行き届いた、素晴らしいお庭です。作りっぱなしにしていない、丁寧な管理がされています。
温泉入って、ささっと出てきちゃうのは本当にもったいない!
日帰り温泉の庭とは思えない、クオリティの高さに感動! 手入れの行き届いた、素晴らしいお庭です。作りっぱなしにしていない、丁寧な管理がされています。 温泉入って、ささっと出てきちゃうのは本当にもったいない!
尾瀬・燧ヶ岳 2Fのバルコニーや無料休憩所にはハンモックや椅子が置かれ、くつろげるようになってます。
やだ、ここに本とか持ってきたら半日いられるわ。
2Fのバルコニーや無料休憩所にはハンモックや椅子が置かれ、くつろげるようになってます。 やだ、ここに本とか持ってきたら半日いられるわ。
尾瀬・燧ヶ岳 ハンモックに揺られ、サウナで火照った体を冷やしながら、自販機で桃のネクターを飲みました。
ほぼ貸し切りだし、最高~♪

あ、青空がでてる。
お天気も持ったし、雨が降ってきたのは夕方、お家に帰ってからでした。
ハンモックに揺られ、サウナで火照った体を冷やしながら、自販機で桃のネクターを飲みました。 ほぼ貸し切りだし、最高~♪ あ、青空がでてる。 お天気も持ったし、雨が降ってきたのは夕方、お家に帰ってからでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。