地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・観音岳(鳳凰山)・薬師岳(鳳凰山)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

地蔵岳のオベリスクが見たい! 漠然と思っていて、はや数年。 ようやく行くことができた。 プランは日帰り。 のんびりというよりはピークハント重視。 北陸からの自動車移動だけで5時間、鳳凰三山周回で約13時間、ちょっと厳しい戦いになるか… 北アルプスはこの日、天候不安定でどこも雨だったようで南アルプスは、まだ良い感じだった。 ここまで足を運んでよかった。 青木鉱泉付近は山ヒルがでると言う噂があり、いつもの半袖短パンを避けていたが、常連登山者と会話をすると「ヒルなんて見たことない」と驚きの返事。以降半袖短パンに着替えたのは言うまでもない笑 装備はUL、軽くして進むがオベリスク手前の砂場の急登はきつい。 3山の独特の白い山肌はキレイでうっすらガスのかかった風景は幻想的だった。 下山も急な下りが多く疲労ポイントだった。 どのルートから登っても急登、急下りは覚悟必要! 下山は疲れて無口になるところは今後の課題。若干の小雨とガスはあったが良い山旅ができた。