オオヤマレンゲはどこいった?!明星ヶ岳・八経ヶ岳(東口から)

2022.07.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
1 時間 22
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1365 / 1371 m
3
46
21
52
30
9
39
20
43
52

活動詳細

すべて見る

このところ梅雨に逆戻り?と思わせるような連日の雨アメあめ。。 折角の3連休。天気良ければ遠征予定も敢え無く断念。 日帰りなら何とか行けそうか?とオオヤマレンゲ目当てで1年ぶりに八経ヶ岳へ。 ところが天川方面からのR309が通行止め? シカの食害にあって咲いてない? まぁでも3日間、家でじっとしてたら体も頭もおかしくなりそうだし行ってみましょう。。 ということでスタートは定番の西口ではなくトンネル東口から。 八経の最繁忙期だし5時40分に道の駅かわかみで待ち合わせ。 →6時半に現地着いたら既に車列がズラ~。 東口は駐車場が無いからこうなるのは何となく分かってはいたけど、改めて山人の朝は早い!を実感。 東口からは2回目。 西口と違って木の根っこが無いぶん登り易い気もするが高低差に変わりはないので、結構な急登+西口より距離長く片道45分は余計に掛かるので楽ではない。 加えてこのところなかなか歩くペースが上がらない💧 前は一汗かけば調子出てくるところ最近は三汗かいた頃からやっと身体が目覚めてくる感じ。 歳か?筋肉が固くなってきたか?兎に角、何かおかしいことは確か。 情報通り弥山~八経間のオオヤマレンゲは全滅で、いちるの望みを掛けた明星ヶ岳下もダメ。丸坊主は初めてだが仕方ない。。 行きの登りで予兆はあったが一ノ垰からの下りは、太もも前の大腿四頭筋がパンパンでヘロヘロ。 最後は踏ん張る気力も落ちてきて久しぶりにシンドい思い。 やっぱり筋肉が固くなってきてるんだろう。 登る前の入念なストレッチを意識するとか、何かしないとアカン。 以上、オオヤマレンゲ丸坊主登山でした。 ここ数回、YAMAP更新に励んだところ、プロフィールにある持病から右手がパンパンに。 通院先の整骨院から厳重注意!!を受けたので、キャプチャーへのコメントなど最小限に抑えます・・・。 兎に角、携帯の使用が一番悪いらしいので…💧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。