金立山系・天山山系 完全縦走

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

完全燃焼 燃え尽きた 行ってみようか 金立山系・天山山系 つないで 完全縦走 YAMAPを使い始めたガラケーだった一年半前、佐賀大和から天山まで歩く道はないのか探しました。 白坂峠から彦岳方面は、倒木はあるけれども、歩く人があるので、道はしっかりしていました。 川上峡から白坂峠のうち、大和不動ゴルフの北側は、何度も歩き、かなり古い赤テープがあるけども、イノシシの踏み跡くらいしかなく、植林地の低木は切りっぱなしで登山道にかかろうが全く関係なしの状態でした。でも、道は確かにあるのです。 何度か歩くうちに、まず、川上峡から天山縦走は達成できて、時間も大体把握できました。 もう一つの、金立山系の縦走は、私に初めてヤマップを教えてくれた人が、コースが有ることを教えてくれたので、歩いて確認しました。 さて、今日は、天気も良いし、季節的に昼の時間が長いし、むちゃくちゃ暑くもないだろうし、昨日はなんとなく歩き足りなかったし。 佐賀始発の高速バスで高速神埼で下車、八天神社から八天山、猿岩、腰巻山、大峠、金立山、金敷城山、巨石パーク ここまでが金立山系 八天神社から道の駅まで5時間はかなりのハイペースで、後半の蓄えになった 八天山の看板は、最短6時間半でしたけど 道の駅 大和 そよかぜ館 で ポカリ2本 ソルティーライチ2本 補充 これは大きかった 対岸に橋を渡り、円光院から天山山系に踏み入れる 天山山系は、川上峡、白坂峠、彦岳、屏風岩、七曲峠、天山、雨山、岸川、多久中央駅 先日歩いたことがあるので時間も大体把握できている 円光院から入り、ゴルフ場北を西進、高取林道東端の鞍部まで川上峡から約1時間 ここまでは歩く人はほとんどいないので、行こうと思うなら、一度は下見が必要です。 白坂峠までは、尾根道を探しながら歩くのも面白いですが、今日は体力脚力温存のため林道歩行です。川上峡から今日の私は2時間 白坂峠から彦岳を通り七曲峠まで、踏み跡ははっきりしているので、今日の私は2時間 七曲峠から天山まで、1時間15分、天山から岸川集落まで1時間45分、さらに多久中央駅まで1時間 七曲から合計4時間 今日は念願の、金立山系、天山山系の連続縦走を、やっと実行できました。 今日は疲れたけど 燃え尽きた 灰の中から 不死鳥のように また登りたいと 湧いてくるのでしょうね あ、良い子は真似をしないでね でも、悪い子や 変態はどうするんだろう