YAMAP百座目は上州の山🎵

2022.06.20(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

YAMAPでの登頂数が、昨日見たら99になっていた。 記念すべき百座目は、やっぱり上州の山で決まり。 郷土の生んだ偉大な詩人萩原朔太郎の詩「帰郷」に出て来る上州の山、赤城山。 県央部で生まれ育った小生の小中高の校歌にはいずれにも赤城山が詠み込まれている。利根川もだけど。 ということで、すんなり赤城山。 と、決まったわけではない(^_^) 当初は、夏の北アルプスとかに向けて、少し自分に負荷をかけたいと思い、谷川岳の西黒尾根か白毛門の急登でトレーニングをしようと思ったけど、直前まで迷い、へたれよろしく心細くなり、慣れた赤城山へ(^_^) 赤城に行くなら、少し距離を延ばそうと思い、地蔵岳にも登ってみた。 先週は、NHK-BSのにっぽん百名山で赤城山、全国紙群馬版でもツツジの紹介。 人が多いかと思ったけど、山はそれほどでもなかった。ツツジももう終盤か。 新坂平には結構観光客がいたけど。 今日はてんくらではAだが、見晴らしはそれほど良くはなかったような。 しかし、暑かった。 ミレーのドライナミックランニングにTシャツでアームカバーだったが、山頂でアームカバー取り外し。 水は500ml×2で足りた。+α 赤城山は、昨年、県がアウトドアブランドのスノーピークの子会社と連携して赤城公園の活性化に着手したけど、どうなることやら。 大沼周辺がメインのようだが、それでも客が呼べるようになれば、賑やかになって来るのだろうか・・・ 登山客は持参した弁当を山頂で食べて直帰するので地元に金が落ちないとか。 ああ、今日も確かにそうだった(^_^)。 新坂平でソフトクリームは食べたけど。