修行の空木岳

2022.06.13(月) 日帰り

DAY 1

月曜日に代休が取れたので空木岳へ日帰り修行に行きました。 前日の夜中に道の駅田切の里に着き仮眠。5時20分登山開始。歩きやすい登山道を登りまずは池山。避難小屋で朝食をとり空木岳を目指します。 残雪も3ヶ所くらいでツボ足でOK。鎖場などの危険箇所も数ヶ所で歩きやすいのですが、とにかく長〜い!いつになっても着かない😅樹林帯を抜ける頃には脚を使い切ってしまって思うように進まない。先行して降りてくる方たちに励まされながらやっと山頂。そこで待っていたのはチョー素晴らしい展望!木曽駒ヶ岳、御嶽、白山、北アルプス、八ヶ岳、浅間山、南アルプス、そして富士山も。山頂ではお兄さんに写真を撮って頂き少し山談議。おにぎりを食べて下山も時間がかかるので下ります。山頂付近は展望が素晴らしく下りるのが勿体ない。 ノンビリすると天気も下方に向かっていて、日没してしまうので重い脚にムチ打ってなんとか18時前に下山できました。他の皆さんは健脚揃いでした。 天気も良く素晴らしい展望でしたが、自己最長最高低差のとてもキツイ山行でした。 下山後はこまくさの湯で汗を流し、ソースカツ丼で栄養補給して帰宅しました。