姫子ノ峰・英三ノ峰・ヒドノ峰・イチジ峰・西ノ峰・大石山・頼母木山・地神北峰・地神山

2022.06.04(土) 日帰り

1982m

1969m

DAY 1
1982 / 1969 m

今年3回目の北飯豊は、足の松尾根を使って地神山までこの時期にしか見ることができないハクサンイチゲのお花畑を堪能してきました。 . 奥胎内ヒュッテに通じる道の冬期閉鎖が解かれ、飯豊連峰胎内口はたくさんの登山者で賑わい、小屋番の方もこんなに人が多いのは初めてだというほど… . 登山雑誌に北飯豊のハクサンイチゲの群落が紹介されたこともあってか、駐車場は秋の紅葉シーズン並みの台数で、県外ナンバーの車も数多く見られました。 . 大石山から頼母木小屋の間のハクサンイチゲは盛りを少し過ぎた感じでしたが、頼母木山から地神北峰の間は真っ盛り…来週あたりまではイチゲのお花畑が楽しめそう。 . てんくらAの予報でしたが、なかなかガスが晴れず、朳差岳山頂は最後まで見ることができませんでしたが、その分涼しかったために最後までバテずに歩くことができました。