ニュウ・東天狗岳・中山

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

今週土曜日はお天気予報だったので八ヶ岳へ。 昨年は南八ヶ岳(編笠山、権現岳)だったので、今回は北八ヶ岳の天狗岳を目指しました。 紅葉が綺麗な白駒池(初秋に)よりまずはニュウ(にう⁉︎)へ。 苔と樹林帯を暫く歩いて、稜線に出たら絶景が待ってました。 ニュウの山頂から目的地天狗岳がよーく見えました。風強くニュウ看板で記念撮影したら早めの退散💨 そこからは残雪や最後の急登を終え無事に東天狗岳山頂へ到着。 時間と体力を勘案し西天狗岳は次回に持ち越して下山開始。 帰りは別ルート、黒百合ヒュッテに向かいます。 そこまでの岩を越えてく下山は体力、神経を使いだいぶ疲れました💦 黒百合ヒュッテで遅めのランチ🍜☕️を終え本日最後の1座、中山へ🏔。歩いていたら山頂は過ぎてました。どこだったんだろう🌀 ここまでアイゼン、チェンスパを出番なしでしたが、高見石までの下りは斜度きつく、岩もあった為、装着しました。2人とも安心感増して、ちょこっとスピードアップ⤴️ 今日は距離、獲得標高ともそれ程でも無かったですが、何故か疲れました💦💦💦 体調優れず5ヶ月振りだったからか… 次回の八ヶ岳はいつにしようかなー。 今日は想定外の11時間お付き合いありがとねー😊