立山3峰+真砂岳 雷鳥にも会えました✨

2022.05.26(木) 日帰り

DAY 1

ずっと前に予約していた立山への遠征! 最近、仕事でバタバタしていたので、 初日に登る体力がなく😅 1日目は黒部ダムまでゆっくり観光し、 2日目に立山3峰縦走コースで 立山黒部アルペンルートを満喫出来ました😄 そして、ついにずっと見たかった雷鳥にも出会えました✨ 噂通り、近くでパシャパシャ写真撮られていても、ほぼ動じることなく、動かない❗️ 野生動物とは思えないほどの人馴れっぷりに、心ゆくまでその姿を楽しむことが出来ました😊 天気は曇りでしたが、登っている間はガスに包まれることなく、絶景も堪能😁 今回通ったルートの雪の状況は ・ミクリガ池〜一の越:雪あり ・一の越〜雄山〜大汝山:登山道はほぼ雪なし ・大汝山〜富士の折立:雪あり ・富士の折立〜真砂岳:雪なし ・真砂岳〜:雪あり と雪が残っている場所と全く残っていない場所を交互に歩くような状況でした😅 雪も柔らかいシャーベット状だったので、終始ツボ足で🚶🏻 気温も寒くも暑くもなく👍🏻 想像してたよりお手軽に登れて、雷鳥にも会えて初めての立山は存分に楽しめました✨ 最後にホテルの方の講話で教えて頂いた簡単な雷鳥の見つけ方😌 「ミクリガ池周辺の人だかりを見つけてください。 その先に雷鳥が居ます👍🏻」 実際にこの方法で一羽見つけて、表紙の写真が撮れました😜