八甲田 残雪祭り

2022.05.26(木) 日帰り

DAY 1

快晴の朝。購入したレインウエア着ようかと思ったけど、朝イチから日差しが暑かったので着れずじまい。 酸ヶ湯上部の駐車場に停めて、大岳登山口鳥居⛩からスタート。登山道は雪解け水で沢と化していた。 まだまだ雪が残り地獄湯の沢までは雪渓。登山道がわかりずらい。沢の雪渓も突き破りそうで歩けない。 仙人岱も大雪渓でルート外れて清水汲めなかった💧 大岳最後の急登(階段)までは雪渓登りなので、アイゼン必須だと感じました。持ってきてよかった。 平日のせいか、すれ違ったかたは2人のみ。 大岳〜井戸岳は歩きやすい。大岳ヒュッテでも貸切状態。下りは下毛無岱までは良かったが(木道は雪解け水で激流www)その先が雪でルートわかりずらいです。夏道は雪で埋まってたり雪解け水で川となってたり倒木も凄い。GPSに助けられました。酸ヶ湯温泉裏の最後の下りも、結構な水量が登山道に流れ込んでる中を進んで、無事下山。天気に恵まれて良かった。