鐘撞堂山(八幡山コース、円良田コース)

2022.05.26(木) 日帰り

DAY 1

3泊4日のハイキング温泉旅行の最終日も午前中に歩けるところを「増補改訂版 詳しい地図で迷わず歩く 奥武蔵・秩父500km」を参考にして歩いてきました。 以前に寄居駅から円良田コースは歩いていたので、移動中の電車の中で八幡山コースは桜沢駅から歩けば近いのではということで計画変更して歩いてきましたが、コンビニが途中にないので昼食は降りてからとなりました。 軽いコースとちょっと舐めていたのですが、八幡山コースはしょっぱなの急登から始まり、その後のアップダウンもあり、分岐がたくさんあり全く飽きずに締めにふさわしいコースとなり、多くの方が歩いていました。降りの円良田コースはほぼ舗装路だったのですが、沢沿いだったので雰囲気は良くだれずに済みました。おまけで登った羅漢山もなかなかの急登で、花園御嶽山も事前情報なしだったのでびっくりしました。 転ばずに無事降りてきて最後は日帰り温泉に入り、途中のPAでしっかり休憩して無事帰宅しました。 寄居町ふるさと歩道 https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/13/hiking-tuburata.html 昨日の活動日記(美の山・和銅遺跡) https://yamap.com/activities/17540469 以前歩いた鐘撞堂山・陣見山トレイル https://yamap.com/activities/16502112