中倉山に孤高のブナを探しに行ってみた(GPSも正常!)

2022.05.21(土) 日帰り

DAY 1

今日はドリスさんと2人で中倉山へ登山。 中倉山は足尾銅山の煙害や山火事で植物がほとんど消失してしちゃった少し可哀想な山😢 そのピークには唯一生き残ったブナが【孤高のブナ】と称されて巷では有名になってきているそうです。 実際に登ってみてわかったんですが、マイナーな山にもかかわらず登山道がとても整備されていて非常に登りやすい。 加えて、不幸中の幸いか、標高1,530mですがあたかも高山を登っている感覚を楽しめる、ある意味レアな山になってます。 調べてみると、ボランティアの方々が非常に力を入れて山の回復に力を入れているそうな。 急登と言われているそうなんですが、整備されまくっててキツさは全然感じませんでした(2人で県北ロングトレイルなんて経験しちゃったからかもしれませんが🤣)。 ドリスさんとの会話が楽しすぎて、道を一箇所だけ間違えちゃいましたが…初心者でも道を間違えずして安全に登れるかと思います。 ドリスさんと終始話していたのは… 「山の魅力に対して登山者が少ない」 いずれ、登山者が押し寄せること間違いない山ですね😌✨ (そういえば、GPSは正常に作動してました。アプリ内の障害だったんですね😅よかったよかった)