柏原から霊仙山

2022.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
48
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1338 / 1393 m
2 40
21
6
3
7
17
21
10

活動詳細

すべて見る

霊仙山はこれまで2回登ったことがありますが、山頂周辺から下界の展望が得られたことがありません。花が多い山という印象もありません。去年はガスと雨の中で、登山者より出会ったシカの数のほうが多かったくらいです。なので、次は晴れている日に行こうと決め、吹きっさらしの山にしては風も穏やかそうな今日を選びました。 昔から歩いて見たかった柏原駅から登りは、急登はないもののどこの山にもありそうななだらかな登りが延々と続きました。導入部が長く軽く飽きてきた頃、経塚山付近から頂上一帯だけ風景が一変、見たこともない景色で感動というよりは、ヤレヤレこんなに感じで山が見えるのか、「なんか今日はこんなに景色が見えて異常なんじゃないの?」という感じの思いにとらわれてしまい、ガスのかかった山という強い印象を完全には払拭できませんでした。醒ヶ井駅まで歩く長いコースだったので、太陽が強く照っていない涼しめの日で、稜線での風も予想通りで良かったです。歩いた甲斐がありました。

霊仙山 柏原駅横の駐車場を事前に予約して、車を置きました。駅前広場は送迎用で、長時間駐車すると通報しますとの看板あり。
柏原駅横の駐車場を事前に予約して、車を置きました。駅前広場は送迎用で、長時間駐車すると通報しますとの看板あり。
霊仙山 国道21号を渡るとこんな看板が。
国道21号を渡るとこんな看板が。
霊仙山 さらに行くと登山届のポスト。白い紙はなぜか伊吹山の登山届用紙。黄色い紙に行程書いて提出。
さらに行くと登山届のポスト。白い紙はなぜか伊吹山の登山届用紙。黄色い紙に行程書いて提出。
霊仙山 林道脇に藤の花。
林道脇に藤の花。
霊仙山 1時間くらい歩いて1合目。この先から本格的な登山道になりました。
1時間くらい歩いて1合目。この先から本格的な登山道になりました。
霊仙山 もうすぐ尾根に出ます。
もうすぐ尾根に出ます。
霊仙山 2合目の二本杉。奥に進みます。
2合目の二本杉。奥に進みます。
霊仙山 暗~い杉林が一旦終わり、明るい広葉樹の森に。
暗~い杉林が一旦終わり、明るい広葉樹の森に。
霊仙山 2時間くらい歩いて4合目。避難小屋は扉が脱落して雨風しのげる程度。
2時間くらい歩いて4合目。避難小屋は扉が脱落して雨風しのげる程度。
霊仙山 このあたりからしばらく林道が並走。
このあたりからしばらく林道が並走。
霊仙山 伊吹山が見えだしました。
伊吹山が見えだしました。
霊仙山 梓河内へは通行止め。
梓河内へは通行止め。
霊仙山 7合目の1
7合目の1
霊仙山 2時間半くらい歩いて7合目の2。どっちが7合目でもいいってこと?
2時間半くらい歩いて7合目の2。どっちが7合目でもいいってこと?
霊仙山 ちょっと脇にそれて谷山のピークへ。三等三角点。
ちょっと脇にそれて谷山のピークへ。三等三角点。
霊仙山 3時間近く歩いて、ようやく見えてきました。左が霊仙最高点、真ん中が霊仙山、右が経塚山と避難小屋。
3時間近く歩いて、ようやく見えてきました。左が霊仙最高点、真ん中が霊仙山、右が経塚山と避難小屋。
霊仙山 谷山谷も通行止め。30年以上前に来た時はここから登って来たと思うが、よく覚えていない。
谷山谷も通行止め。30年以上前に来た時はここから登って来たと思うが、よく覚えていない。
霊仙山 経塚山避難小屋への登り
経塚山避難小屋への登り
霊仙山 立派な経塚山避難小屋
立派な経塚山避難小屋
霊仙山 避難小屋前から見た経塚山や霊仙山。
避難小屋前から見た経塚山や霊仙山。
霊仙山 経塚山
経塚山
霊仙山 経塚山から避難小屋。去年来たときはかろうじて見える程度だったなあ。
今日は曇りだけどよく見える。
経塚山から避難小屋。去年来たときはかろうじて見える程度だったなあ。 今日は曇りだけどよく見える。
霊仙山 ああ、ここからはこんな風に見えるのか。前来たときは山の形がどんななのかも見えんかったからなあ。
ああ、ここからはこんな風に見えるのか。前来たときは山の形がどんななのかも見えんかったからなあ。
霊仙山 三度目の霊仙山で初めての霊仙山最高点。来ました。ここで昼食にします。
三度目の霊仙山で初めての霊仙山最高点。来ました。ここで昼食にします。
霊仙山 濃尾平野方面
濃尾平野方面
霊仙山 御池岳、藤原岳、その奥に伊勢湾まで見えるとは知らなかった。
御池岳、藤原岳、その奥に伊勢湾まで見えるとは知らなかった。
霊仙山 霊仙最高点から霊仙山に向かいます。
霊仙最高点から霊仙山に向かいます。
霊仙山 3度目でようやく展望のある霊仙山。やったー、というより、やれやれ、という感想。
3度目でようやく展望のある霊仙山。やったー、というより、やれやれ、という感想。
霊仙山 やって来た霊仙最高点が見え、
やって来た霊仙最高点が見え、
霊仙山 鈴鹿山脈が見え、
鈴鹿山脈が見え、
霊仙山 比良山地が見え、
比良山地が見え、
霊仙山 赤坂山・三国岳方面の野坂山地も見え、
赤坂山・三国岳方面の野坂山地も見え、
霊仙山 お向かいの伊吹山もはっきりと。
スゴイ景色です。
お向かいの伊吹山もはっきりと。 スゴイ景色です。
霊仙山 下山します。この頂上周辺エリアだけ別世界でした。
下山します。この頂上周辺エリアだけ別世界でした。
霊仙山 霊仙神社。去年はシカやイノシシを見ましたが、今日はあちこちに登山者が一杯でした。
霊仙神社。去年はシカやイノシシを見ましたが、今日はあちこちに登山者が一杯でした。
霊仙山 滑りやすい道をさっさと下りて汗拭き峠。
滑りやすい道をさっさと下りて汗拭き峠。
霊仙山 昨年同様、林道に車は入っていないようですが、そもそも落石で通れません。
昨年同様、林道に車は入っていないようですが、そもそも落石で通れません。
霊仙山 養鱒場はスルーして、醒ヶ井駅に向かう途中。
養鱒場はスルーして、醒ヶ井駅に向かう途中。
霊仙山 林道に出てから80分くらい歩いて、最後はペースが落ちましたが、醒ヶ井駅到着。今日はよく歩きました。
林道に出てから80分くらい歩いて、最後はペースが落ちましたが、醒ヶ井駅到着。今日はよく歩きました。
霊仙山 醒井出身らしい、霊仙三蔵という高僧の銅像。初めて聞きましたが、唐に渡り、日本でただ一人「三蔵」の称号を賜ったとのこと。
醒井出身らしい、霊仙三蔵という高僧の銅像。初めて聞きましたが、唐に渡り、日本でただ一人「三蔵」の称号を賜ったとのこと。
霊仙山 柏原駅に戻ってきました。東海道線で乗降客が最も少ない駅らしいです。
柏原駅に戻ってきました。東海道線で乗降客が最も少ない駅らしいです。
霊仙山 たくさん咲いていました。ニリンソウ
たくさん咲いていました。ニリンソウ
霊仙山 ・・・
・・・
霊仙山 白いスミレ
白いスミレ
霊仙山 ・・・
・・・
霊仙山 ・・・
・・・
霊仙山 ・・・
・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。