大寺山

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

先達と大寺山に登ってまいりました。  大寺山は奥多摩湖の西側の南岸、東京都と山梨県の都県境にある山で、標高は950mです。 山頂は広くなっており、仏舎利塔が建てられています。またベンチが置かれて休憩できるようになってますが、眺めはありません。  今回は東側から登って山頂から北に延びる都県境尾根を下り、奥多摩湖畔の作業道を経由して登山口まで周回してまいりました。  登山口から山頂までは一般登山道で特に危険な所はありませんが、途中の平坦な所では方向がわかりにくいので注意が必要です。 都県境尾根はバリエーションルートです。下り出してしばらくは歩きやすい所が続きますが、後半のざれて急な所では滑りやすいので神経を使います。湖畔の作業道は歩きやすい一本道です。   先達の方々にはバリエーションルートであることを承知していただいた上で下山しましたが、途中滑りながらも無事下りて来られたのは幸いでした。 参考情報 1 休憩施設 山頂にベンチがあります。 2 水場 ありません。 3 トイレ 登山口近くの駐車場にあります。 4 売店 ありません。