乗鞍岳春山バス利用で満足登山‼️🤗

2022.05.10(火) 日帰り

DAY 1

5月田植えも一段落ご褒美も兼ねて春山バス🚌利用で乗鞍岳に登ってきました。登りはヒーヒー帰りのバスの時間を気にしながらやっと着いた山頂では槍穂高の大展望が間近にドーン‼️下山は尻セードをしながらスイスイ大満足登山🏔でした🤗 お天気を気にしながら急遽日程を繰り上げGo‼️ この時期春山バス🚌利用で楽チン登山と思っていたらコースタイムを調べているうちに私たちの亀🐢の足では頑張らないと最終バスの時間が厳しい事を判明緊張が走りました😱 乗鞍岳観光センターの無料駐車場(200台ぐらい可能)午前6時到着始発のバスは8:30登山出発地点の位が原山荘まで往復3,300円 スタートから雪がびっしり12本爪アイゼンを装着ストックでスタート スタート直後先行する方々が二手に😰 近くのBCSの方に聞いたら右手は畳平方面山頂へ肩の小屋を右手に見ながら剣ヶ峰を目指すコースは左手にと親切に教えて頂きました🙇 いきなりの急登に心臓🫀バクバク汗💦が吹き出しヒーヒー言いながら一歩一歩でした🤣 ほとんどの方がBCSで登山🥾の方は数名程度😅 お天気も良く薄いベースウェアー1枚でも暑いくらい💦でした。急登が3箇所くらいあり大雪渓から稜線に上がる斜面はなかなかの急登でしたがアイゼンも効き何とか登れました🤣 稜線まであと20分ぐらいのところで既に12時を回りかなり山頂到達は厳しい時間 一緒になった親切な方から下山は1時間から1時間半程度とお聞きし山頂を目指すことにしてバスに🚌間に合わない時には位が原山荘にお世話になることも視野に入れました😰 やっと稜線に上がると穂高の大展望が出迎えてくれ一気にテンションMAX‼️ 山頂からは槍穂高連峰、常念岳 白山 御嶽山などの雪を抱いた山々が出迎えてくれて感動‼️感動‼️ 下山は妻が一気にスピードアップでスイスイ付いて行けません🥹 尻セードも楽しみながら午後3時には位が原山荘に到着15:24分の最終バスに🚌何とか間に合いました。😅 お天気にも恵まれ大展望も満喫し大満足の乗鞍岳登山でした🤗 (山頂下で携帯までデポしてしまい剣ヶ峰の軌跡がありません。また位が原山荘からの軌跡は終了を忘れました😅)