Kobo Trail (弘法大師の道)出屋敷峠~高野山

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

今日は、コーボートレイルの第3弾で出屋敷峠~高野山まで歩いてきました。 前回の過酷なアップダウンの印象が強かったので、今回もかなり覚悟して挑んだのですが、次から次へと現れる小ピークを巻くようにルートが整備されていて、前回とは対照的にとても快適に歩けました。このエリアは止め山と書かれた札がたくさん掛かっていて、もしかすると山で作業するために歩きやすく整備したのかもしれません。 城本山を越えたあたりから軽トラが通れるほどの作業道になってからは、歩きやすい反面とても退屈なルートになりました。陣ヶ峰に登ったのがこのルートではいちばんしんどかったです。 最後に高野山エリアに入ると、それまでの静かな山歩きから観光モードになりましたが、弘法大師御廟、金剛峯寺、そして壇上伽藍にあるゴールの根本大塔に到着した時は、今まで歩いてきた思い出が甦りなんともいえない気持ちになりました。 全3回に分けてご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございました。