雲取山(タワ尾根→長沢背稜→富田新道)

2022.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
26
距離
30.5 km
のぼり / くだり
2920 / 2915 m
1
3
12
11
10
17
9
15
15
5
20
10
10
2
11
32
15
5
1 59
10

活動詳細

すべて見る

長沢背稜の未踏区間である芋ノ木ドッケ~水松山を歩きに行ってきました。加えてまだ歩いたことのないタワ尾根を登りに、富田新道を下りに使用しました。 山と高原地図では、タワ尾根は破線になっていますが、尾根沿いなのでルートはわかりやすかったです。最初の一石山までは急坂でしたが、その後はそれほど急坂はなく、総じて歩きやすいルートでした。また、朝早いうちは雲がまだ少なく、樹林越しに周りの山々を見ることもできました。さらに特徴的な山名標識も楽しめました。 メインの長沢背稜を歩いている時には、あいにくガスが多く、周囲の眺望を楽しむというわけにはいきませんでした。しかし、コケが非常に綺麗な登山道でしたので、ガスの中の様な湿度の高い時の方がコケが綺麗に見えてむしろよかった感じでした。桂谷ノ頭のあたりでは、綺麗に咲いているイワウチワも楽しめました。 富田新道は標識こそ他のルートと比べて少なかったですが、所々にテープもあり、特に迷いやすそうな所はありませんでした。唐松谷あたりの沢は非常に綺麗で、白い水の流れが新緑やコケの色を際立たせていました。このルートの最大の見どころだと思いました。 それぞれのルートで異なる見どころがあり、眺望は楽しめませんでしたが、非常に満足のいく山行となりました。 長沢山:多摩百山その61。 コヤセドノ頭:多摩百山その62。 芋ノ木ドッケ:多摩百山その63。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東日原の駐車場からスタート。バイクについて特記されていなかったので、駐車料金は同じ500円を支払う。
東日原の駐車場からスタート。バイクについて特記されていなかったので、駐車料金は同じ500円を支払う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口の一石山神社。
登山口の一石山神社。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左側にある建物の脇から登山道に入る。
左側にある建物の脇から登山道に入る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急坂が続く。途中階段もあり。
急坂が続く。途中階段もあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中は植物名の標識が充実している。
途中は植物名の標識が充実している。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 主尾根への合流地点にはベンチがある。
主尾根への合流地点にはベンチがある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再び尾根上の急坂を登る。
再び尾根上の急坂を登る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一石山。
一石山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一石山以降は傾斜が緩やかになる。
一石山以降は傾斜が緩やかになる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人形山。
人形山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると樹林越しに鷹ノ巣山が見えるようになってきた。
振り返ると樹林越しに鷹ノ巣山が見えるようになってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 細い尾根もあり。
細い尾根もあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金袋山。
金袋山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 篶坂ノ丸。
篶坂ノ丸。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高が上がってくると木の隙間が増えて明るい尾根に。
標高が上がってくると木の隙間が増えて明るい尾根に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウトウの頭。
ウトウの頭。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東側に天祖山、雲取山、芋ノ木ドッケが見えた。
東側に天祖山、雲取山、芋ノ木ドッケが見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山拡大。
雲取山拡大。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左に酉谷山、右に日向谷ノ頭。真ん中の鞍部に酉谷避難小屋が見える。
左に酉谷山、右に日向谷ノ頭。真ん中の鞍部に酉谷避難小屋が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山。
鷹ノ巣山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大京谷ノ峰の手前からモノレールが現れる。
大京谷ノ峰の手前からモノレールが現れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大京谷ノ峰。
大京谷ノ峰。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アセビ。
アセビ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレール沿いの登山道を進む。
モノレール沿いの登山道を進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山。綺麗に見えたのはこれが最後。
雲取山。綺麗に見えたのはこれが最後。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ。
芋ノ木ドッケ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレールの終点。
モノレールの終点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まもなく長沢背稜の登山道に合流。
まもなく長沢背稜の登山道に合流。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滝谷ノ峰のヘリポート。
滝谷ノ峰のヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北側に雲海が広がっている。
北側に雲海が広がっている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 次第にガスが濃くなってきた。
次第にガスが濃くなってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線の北側から雲が上がってきている。
稜線の北側から雲が上がってきている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水松山。
水松山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水松山を過ぎて尾根の北側に登山道が変わるとガスの中。
水松山を過ぎて尾根の北側に登山道が変わるとガスの中。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢山。長沢背稜の名前に関係しているだけあって、眺望は無いが立派な山頂標識。
長沢山。長沢背稜の名前に関係しているだけあって、眺望は無いが立派な山頂標識。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線上ではガスが晴れることも多い。奥に芋ノ木ドッケが見える。
稜線上ではガスが晴れることも多い。奥に芋ノ木ドッケが見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 桂谷ノ頭。
桂谷ノ頭。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 イワウチワ。
イワウチワ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コケの綺麗な登山道。
コケの綺麗な登山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コヤセドノ頭。
コヤセドノ頭。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一瞬雲取山の山頂が見えた。
一瞬雲取山の山頂が見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倒木が多く荒れたところもあった。
倒木が多く荒れたところもあった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ。眺望は無い。
芋ノ木ドッケ。眺望は無い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワに向けて急坂を下る。
大ダワに向けて急坂を下る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマザクラの木が多かった。
ヤマザクラの木が多かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ピークは終わっているが残っている花も結構ある。
ピークは終わっているが残っている花も結構ある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道周りはコケが多い。ガスと相俟って綺麗。
登山道周りはコケが多い。ガスと相俟って綺麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取ヒュッテ跡。
雲取ヒュッテ跡。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場からみた芋ノ木ドッケ。左側は白岩山。
テント場からみた芋ノ木ドッケ。左側は白岩山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取小屋。
雲取小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取小屋から山頂までのルートはロープで厳重に囲われている。
雲取小屋から山頂までのルートはロープで厳重に囲われている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南側のルートと異なりコケが非常に綺麗。
南側のルートと異なりコケが非常に綺麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂。周囲はガスっていてほどんど眺望は無い。
雲取山山頂。周囲はガスっていてほどんど眺望は無い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西側に和名倉山方面が少し見えた程度。
西側に和名倉山方面が少し見えた程度。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨百名山の標識。
山梨百名山の標識。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山にかけての稜線。
小雲取山にかけての稜線。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山から富田新道に入る。
小雲取山から富田新道に入る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 旧奥多摩小屋方面への分岐。
旧奥多摩小屋方面への分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根を下る。
尾根を下る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中急坂を九十九折に下っていく。落ち葉が多くて滑りやすかった。
途中急坂を九十九折に下っていく。落ち葉が多くて滑りやすかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松谷コースとの分岐。
唐松谷コースとの分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松谷コースは通行止め。
唐松谷コースは通行止め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松谷は流木が多い。
唐松谷は流木が多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 吊り橋を渡る。
吊り橋を渡る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りの沢は非常に綺麗。
この辺りの沢は非常に綺麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日原林道との合流地点。富田新道しか利用できないとの注意書きあり。
日原林道との合流地点。富田新道しか利用できないとの注意書きあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 八丁橋のゲート。
八丁橋のゲート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天祖山登山口。
天祖山登山口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 八丁橋には結構車が停まっていた。本当は私もここに停めたかったのですが…
八丁橋には結構車が停まっていた。本当は私もここに停めたかったのですが…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日原林道入口に「車両通行止」の看板があったのであきらめたが、八丁橋までは良いとのことだったのか。
日原林道入口に「車両通行止」の看板があったのであきらめたが、八丁橋までは良いとのことだったのか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。