暑いよ💦絶景潤い/赤倉岳・大倉岳・前大倉岳

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

津軽半島の陸奥湾と日本海の間に位置する赤倉岳・大倉岳・前大倉岳に登りました⛰🥾 日本全国的に高温のGW後半戦ですが、青森市は平地で最高気温27℃となり夏目前の暑さとなりました🥵 朝までどこ登るか迷い、赤倉岳から大倉岳の稜線を歩きたくて意を決して向かいました🚙💨 しかし、残雪のせいか登山口まで車で行けず、登山口手前2〜300m手前の広場に車を停めて出発👣 登山最初の難関は渡渉💦 地味に深いので、アメンボ⚡︎のように水の上を跳ねるイメージしでしたが、ご想像通りドボン🥺 今回、新調したoutdoor researchのフェロッシースルーゲイターは耐水性もあり、濡れることはありませんでした。履きやすくはないけど、ミニマルなデザインが気に入ってます🤗 今回のルートは、赤倉岳→大倉岳→前大倉岳の縦走⛰🥾 赤倉岳を目指し2回ほど渡渉💦したあと、ブナ林ヒバ林🌲の緩やかな登山道をテクテク歩き、新緑🌱の美しいさみて登ると、次第に急登になります😅 ここの急登、なかなかクセがあり、ブナの枯葉🍁で滑るのと腐葉土が浅くて滑り、ブナの木の根でつまづきます😓 この時点で外気温22℃超えて、次第に暑くなってきました🥵 山の中は涼しい🎐と思い込んでたのとは裏腹、この時期としては、なかなか暑い😵… バテながらようやく、赤倉岳山頂に到着❕ 水分補給や栄養補給して、次の大倉岳へと進む❕ 稜線の風が気持ち良くて、景色も最高だけど、この先試練が待ち受ける😱 大倉岳山頂直下のルートが残雪の雪渓と笹の影響でルートが不明瞭🗺でウロウロしてました🐾 ピンテを探すもどこにあるのか… YAMAPのGPS📳を頼りに何とかルートに戻ると、またルート不明…山頂方向はわかるけどルートを見出すのが難しい🥺 そうこうしてるうちに、大倉岳山頂に辿り着き、ようやくお昼休憩になりました🍔 大倉岳からの景色は最高✨ 合計3回も迷い、ウロウロして一部藪漕ぎしてルートに戻ったり、また迷ったりの繰り返し🥺 よくみたらピンテが所々隠れて、ないことに気づいた💡だから、ルート辿れないのね🤔 最後の渡渉💦を経て、ようやく大倉岳登山道の看板へたどり着く🪧 なかなか手強いお山でしたが、稜線からの景色✨を眺めることができて楽しかったです🤗