葛城山(つつじ園)から金剛山へ縦走

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

GW中は渋滞必至なので、電車で行ける山という事で葛城山のつつじを見に行くことに。せっかく公共交通機関でいくなら車ではできない金剛山まで縦走することにした。  近鉄御所駅発葛城ロープウェイ乗り場行きのバスが始発の8:40よりも30分早い臨時直行便が出ていました。早めの電車使って良かった。 ロープウェイは使わず北尾根コースを登り、ダイヤモンドトレイルに合流して葛城山頂に着く。 お目当てのつつじ園はまだ少し早く5分咲き位だったが、想像していたよりも一面真っ赤に染まっていた。 昨年登ったくじゅうのミヤマキリシマを思い出した。 一旦水越峠まで下り、金剛山へ向けて登り返し。ダイヤモンドトレイルのルートなので非常歩きやすい道でした。 金剛山山頂は多くの人で賑わっていまして、ゆっくり食事休憩を取る気になれず、帰りのバス用の小銭を崩すために売店でソフトクリームを食べて下山。   歩行距離15キロ弱、標高差1500Mとまあまあの山行でしたが、晴天でも空気は冷たく汗をかかなかったので、あまり疲労は残らなかった。 夏に向けてもう少し負荷をかけた山行をしないといけないかな。